愛社されている企業、愛社されていない企業

愛社されている企業、愛社されていない企業 主要133社ランキング|年収、給料、評判、企業クチコミ情報キャリコネ

ワーストの会社に見覚えのある社名が…さもありなん。

給与や労働時間がそれほど良くなくても、仕事内容にやりがいが持てたり今後の自分のステップアップになりそうな職場なら満足度は高そう。

逆に社員を駒扱いにし、自転車操業的に目の前の条件の悪い仕事をひたすら取ってやっていくような会社は、総じて給与も高くないし頑張っても報われないし自分のステップアップにもなりにくい。

まぁその会社の中でも部門や職種によってまたさらに違ったりするんだろうけど、会社の仕事で自分が成長しないと思ったら辞めるか、社外に活路を見出した方が良い。

おそらくSIerはこれからどんどん厳しいことになっていくはずで、大量採用して人月単価で稼いでいた手法が使えなくなってきているし、その頃に採用した人員が余っているし、さらに技術を持っているわけでもないので新しいことにも取り組めない。その上、単価競争に巻き込まれて給料が増えずに、無理な案件受注でのデスマーチが待つ。SIerだけで見れば市場の適正規模にあってないのかもね…。正確には「仕事のちゃんとできる人材」は足りてないけど「箸にも棒にもかからない」人は余ってる感じだろうか。

タイトルとURLをコピーしました