休日出勤

土曜日は、自分の作業はあまり無かったのだけど、プロジェクト全体の少しタスクが少し溢れかかっていたので休日出勤。

他のメンバーが解析に困っていたバグの助言をしたり、作業の相談事に乗ったり、開発環境整備のための下準備をしたり。

RomFixまであと1ヶ月しかないので、作り込みとテストを今月中にやってしまわないといけないというハードスケジュール。メーカー側テストチームもまだ本気でテストしてない感じだし、バグの叩きだしと修正のペースが間に合うのか心配。月末に収束しないとかなり厳しいことになるけども。

もともと仕様提示が押していたのに、最終のFix日が二週間前倒しになるという状況で開発現場はデスマのムードに。まぁ製品発表とか発売タイミングとか商機を考えてそうなったんだろうけどね…。

ずっと相手モジュールから出てこなかったAPIがいきなり出てきたかと思ったら「申し訳ないですが明日までに呼び出し処理を実装してもらえますか」というケースもザラだったり。お互いへの無茶振りが横行してる現場だなぁ…と思う。

デスマにならない現場にしたいのだけど、この期間とタスクが破綻しているプロジェクトが繰り返されると無理だな。製品開発は多かれ少なかれこういう辛い場面はあると思うけど、ねぇ…。

タイトルとURLをコピーしました