Gingerbreadは来週リリースかもというウワサ

Android Gingerbread Rumor Alert | Android Community

なにやらGingerbreadは来週リリースかもという話。

まずはSDKが出てきて、その後2,3週間してフルソースが出てくるという感じか。

しかし、今世の中に出てる端末は未だに2.2にアップデートできてないものもたくさんあるのに、もうGingerが出るかもというペースだと端末のアップデートのサイクルが難しいんじゃないかな。

メーカーのカスタマイズ度合いによってOSのバージョンアップ作業のボリュームは変わってくるし。けっこう下回りが毎回変更が入ってるのでミドルのカスタマイズや特殊なハードをつないでいると、移植と品質確保のためのテストで2ヶ月とか3ヶ月とかかかる場合が出てくるし。
一部のメーカーには、事前にリリーススケジュールの情報は行ってるとは思うのだけど、それでも製品開発のサイクルとどのバージョンで出すか、発売後のバージョンアップをどこまでやるかの戦略は重要になるかも。

ただ、バージョンアップにかかる工数は直接的なメーカーの収益にならないのでは。バージョンアップしてもユーザーに対しては無料だし、メーカーとキャリアの間で金銭の支払いがあるとも思えないし、メーカーが自腹を切ってやる形になるんだと思う。キャリア側の要望で無ければ。

そうするとメーカー側のバージョンアップにかかるコストと、バージョンアップすることで端末の販売賞味期限がある程度延びることの天秤ということになるのかな。

タイトルとURLをコピーしました