情報処理試験の試験日だったらしい

情報処理試験の試験日だったらしい。

今回も受験しなかった。

直接の言い訳は、試験日が仕事がピークの時期と重なるから。4月と10月は毎年仕事のピークと重なってしまうのだ。

いちおうこれでも、初級シスアドから始まって、2種、1種、セキュアド、ネットワーク、データベース、アプリケーションなどを持っている。個人的にあと欲しいのはテクニカルエンジニア(セキュリティ)だけど、3年くらい前に受験して落ちてからは全く勉強はしていない。

プロマネも2度受験したけど当時も今もマネージメント経験皆無なので当たり前のように失敗。

20代の時は春試験も秋試験もほぼ受験してたのに、30代になってから「もういいかな」という気持ちがどこかに出てきたようだ。本当は、あの”試験”というシチュエーションは事前の勉強、当日試験中の集中力も必要だし、短時間で頭を回転させないといけないので時々はそういう「いつもと違う場」に身を置いたほうが良さそうな気はするのだけどね。例え試験自体に落ちたとしても。

今まで情報処理試験に合格したからといって直接それが仕事に役立ったかというとそういうことは無い。ほぼ自己満足と、勉強する過程で覚えた知識が他の時に役に立つのと、会社から一時金が貰えていたから。会社の一時金はそこそこ貰えていたのだけど不景気の影響で廃止されてしまった。おそらくこれも受験のモチベーションが下がった一因だろうな。

今のプロジェクトから抜ければ、仕事のピーク時期も変わるかもしれないのでそうすれば来年の春試験を受験する方向で考えてもいいのだけど…。

タイトルとURLをコピーしました