SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN FUKUOKAレポート(その2)

さて、前回のエントリ、”SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT IN FUKUOKAに行ってきた – きままな日記帳“は少し駆け足すぎたのでもう少しだけ掘り下げます。

まずはGalaxy S

・TV Outなし
・インカメラなし
・プチフリなし

デフォルトでプチフリなしが大きいでしょうか。

これは国際版を持っている人だけが影響すると言えばそうなんですが…。日本品質を目指すならプチフリはdocomoとしても許容できないでしょうし、おそらくきちんと対策をしたのでしょう。仮にこういうプチフリがこれが国内メーカー端末なら「直さない限り出荷しない」とかキャリアから言われるレベルだと思います。

その代わりと言っては、TV Outとインカメラが国際版から無くなっています。「docomoとサムスンの協議の結果で機能を外した」とのことです。

TV出力機能は、シャープ製のIS05のようにHDMI端子をわざわざ付ける端末も出てくる予定の中であえて国際版に付いていたのを外したのが気になります。コスト面なのか、ユーザーニーズの問題なのか…。

インカメラも、自分撮りのニーズはありそうですけどね。なぜ外したのかは分かりませんがちょっと勿体ない感じもします。

動作のサクサク感は、国内メーカーのAndroid端末には無い感じです。国内メーカー製は独自プロセスが大量に常駐していたり、視覚効果をゴテゴテ入れたりしてるのでそれで遅く感じるのかもしれません。Galaxyは余計な動作が無い感覚でシンプルな気がします。見栄えと操作感のバランスが大事ですね。

DSCF1678
左がdocomo版、右が私所有の国際版。

2010-10-22 20.43.33
裏側。国際版とはロゴなどが違います。

そしてGalaxy Tab

・プチフリなし
・WSVGA(1024×600)
・7インチ
・Wifiモデルの発売予定なし
・バッテリー交換不可(未確認)
・日本語フォントが残念
・良くも悪くも「大きなGalaxy S」

Galaxy Sに比べて、こちらはTV出力があるようです。少なくとも設定メニューにはありました。また質疑応答でも映像出力系のアクセサリーの販売を検討中とのコメントもあったので、iPadのようにプロジェクターに繋いでプレゼン、ということもできるはずです。

触った人の中では、Wifiモデルが欲しい…という声が多かったですね。デバイスごとに回線契約をやるとコストもかかるので、モバイルWifiルータでまとめて使いたいという希望もあるでしょう。ただ国内モデルはdocomoが絡んでいる以上、回線契約なしでの販売は「ない」とのこと。まぁそうですよね。

あとバッテリー交換は不可のようです。4000mAのバッテリーを搭載しているようですが、たしかに裏ブタが空くような機構も無さそうでしたし、SIMとSDのスロットは本体横についていたので交換はユーザー個人では無理(修理扱い?)のようです。

持った感触は男性の手なら片手で掴めます。片手で操作は無理ですが。あと、Galaxy Sと違ってHOMEキーがハードウェアボタンではなくてタッチ式です。重さは普通に持つには気になりません。ただ、寝っ転がって上向きに持つと少し辛いかも。

動作はキビキビしていました。解像度が大きい分、処理落ちするのでは無いかと思ったのですがスクロールや描画も問題ありません。大画面のSuper AMOLED液晶なので、キレイさはありますね。

細かい点では、アプリランチャーのページ繰りが終端でループするようになってました。Galaxy Sで同じかどうかは確認してませんが、地味に便利かも。国際版Galaxy Sでは載っていないので少し欲しい機能でした。

フォントについてはdroidfontっぽい標準のものにポップ系のフォントがいくつかついてきます。フォントについては「マーケットで探す」というボタンがあったので、もしかすると日本語フォントもマーケットで入手できるようになるかもしれません。ただデフォルトフォントに関しては、KDDIのようにモリサワを使うなどのアドバンテージが欲しかった所です。

他のタブレットデバイスもそうですが、現状のAndroidでは広い解像度でもUIは変わりません。Galaxy Tabも見方によっては「Galaxy Sが大きくなっただけ」とも言えます。Androidも今後のバージョンでタブレットに合うUIなども入ってくるようですが、もう少し大画面向けのUIが欲しいのも事実です。Galaxy TabがFroyo以降でもバージョンアップ対応してくれれば、長く使えるデバイスになりそうですが、どこまで対応してくれるのでしょうね…。

7インチというサイズもカバンの中に入れたりしてもかさばらないですが、例えば簡易プレゼンなんかで2人以上で画面を見る場合には少し小ささを感じます。ビジネスや業務用途では10インチくらいのほうが適している場面も多いのではと思います。7インチは片手で持てて良いですが動画を見たり、Webを見るにはちょっと小さいかも…と思うことも出てきそうです。

2010-10-22 20.38.45
片手で操作はさすがに無理。ただ片手で掴んでホールドすることはできます。

DSCF1679
同時タッチの認識は5カ所まで。

2010-10-22 20.46.55
Galaxy Tab、Galaxy S、そしてiPadとの大きさ比較。Galaxy TabはiPadのちょうど半分の大きさ。おまけとして、画面が点灯してないデバイスは、DELLのSteakです。

2010-10-22 18.47.36
Galaxy Tabの裏側。ツヤあり。docomoとSamsungのロゴが並んでます。色はホワイトだけのようです。もし黒なら指紋が大変でしょうね…。

2010-10-22 18.50.35
Google Mapのスクロールもスムーズ。

2010-10-22 18.44.42
カーネルバージョン、ビルド番号など。通常版でも”root”って出るんでしたっけ…?

2010-10-22 18.42.45
7インチのビューファインダー。カメラの画素数は300万画素とそれほど高くはないですが、とりあえず撮影はできます。

2010-10-22 18.42.02
ランチャーメニュー。ドコモマーケットのアプリもすでにインストール済み。

DSCF1667
Galaxy Tabの画面サイズなら横画面でメール見るにはいいかもしれません。

2010-10-23 02.09.13
イベントでもらったノベルティ。

2010-10-23 02.09.37
じゃんけん大会での賞品の一つ、ミヤビックスのGalaxy S用液晶保護シート。じゃんけん大会で負けてしょんぼりしていたら優しい方に頂きました。国際版でもたぶん使えるはず…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク