ロディア

Webで文房具系のサイトを見ているうちにロディアのメモ帳を一度使ってみようかと思ったんだけど、No.表記と実際の大きさ(A5とかA6とか)の対応がよく分からない…

メモ帳は、胸ポケットに入るのと、打ち合わせとかで使えるA4かA5あたりを使い分けたい。
A4サイズのメモ帳だとロディアでなくてもリーガルパッドとかあったりして迷うところだけど。

いま持ち歩いているのはコクヨのキャンパスノート(A6)と、ほぼ日手帳(ヌメ革カバー)、それからオキナのプロジェクトペーパー(A4)をリーガルパッドホルダーに入れたもの。ほぼ日手帳はスケジュールとTODO、その日にやった仕事内容を記録代わりに書いているので備忘録的メモとしては使ってない。

A6のノートはサイズは内ポケットにはちょうど良いサイズだけど、立ったまま書きにくいのだけが欠点。その点だとロディアみたいなのもいいのかなぁ…とか。

ま、文房具好きの人間が流行りものを買って使ってみたいってことなんだけども。

(3/14 10:41追記)
ロディアのサイズはNo.11がA7、No.13がA6、No.16がA5、No.18がA4、ということらしい…。
通販サイトを見てもNo.表記だけのところが多くて。通の人はNo.だけでわかるんだろうけど。

(3/15 1:18追記)
手紙堂のWebサイトでNo.12とNo.16を5冊づつ注文。

(3/17 0:25追記)
天神の丸善などでも売っている模様。でも店に行く暇がない…。手紙堂からは17日発送のメールが。ちょっと注文から発送までが遅い感じ。

タイトルとURLをコピーしました