生命保険の契約更新

生命保険の更新をした。実際はほぼ言われるがままに更新をしたわけだが…。

職場に出入りしている保険会社なので、ある日、新しい特約ができたので話を聞いてくださいとアポ取りされる。会社に来るので居留守も使えないので話しくらいは聞くか、と聞くのだが、態度を保留していると、今月の15日過ぎて契約すると責任開始日が変わるので保険料が上がるかもしれませんとかプレッシャーを掛けてくる。

それ、最初に話を持って来たの先週やん…。それで今決めないと保険料が上がる云々の攻め方はどうかと思う。

こっちとしては、今までの契約から条件が悪くなった箇所が無いかだけ確認して、最終的には契約更新をしたのだけど…。

昔に比べて、保険の契約内容も数年で見直した方が実態に即していいのかもしれないけど、更新しないと保険料が大幅に上がるとか、なんか巧妙にトラップが仕掛けられてるような気がしてどうも。自分は独身なので何かあっても困る人はほとんどいないし、それもあって保険の内容は医療特約だけ充実してれれば良いかな、とぼんやりとしか考えてないのも問題なんだろうけど。

会社に出入りしている他の会社からも毎年、誕生月の前になると「うちに切り替えませんか」と設計プランを持ってくる。営業に必死なのはわかるけど、良いところだけ説明して売ろうとしてる感じがしてねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク