九州組み込みサミット 2010 in Kumamotoに行ってきた

Android福岡支部メンバとして、九州組み込みサミット in Kumamotoに参加ということで熊本まで行ってきた。

2010-11-25 12.57.37

こういう業界の集まり、特に組み込み系の場合はどうしてもお堅い雰囲気なイメージがあって、どんな人たちが集まるのか、どんな話になるのかと心配していたけれど、私が参加した「Androidと新プラットフォーム」というワークショップでは、大分、佐賀、熊本、福岡のAndroidの会メンバーと、座長などにより、かなり自由活発に話ができたんじゃないかと思う。

特に、福岡の別のコミュニティと接点ができたのと、熊本や大分支部とじっくりコミュニケーションできたのは、福岡支部に取っても収穫になったし、逆に刺激になったところもあるように思う。

今日の感じからいくと、九州各県のAndroidの会で集まる機会があってもいいんじゃないのかなぁ…と強く思った。もちろん、実現はそう簡単ではないけど、年に一回とか、今回のような何かのイベントにかこつけてでもいいし、集まれたら。

あとこういう場に行くと、頭の良い人、常日頃からいろんな事を考えている人がいて、そういう人たちの意見を聞くと、自分が普段ボーッとやり過ごしてる事柄が多いなぁって思う。私の問題意識とか、どうしたら現状を良くできるか?という意識の持ち方がまだまだだな…。

タイトルとURLをコピーしました