githubにソースを公開していたら、forkさせてくれとのやりとり

Androidの習作として作成中のソースコードをgithubの公開リポジトリで管理しているのだけど、数日前にいきなりgithub経由で

What is the status of your Flickr uploader for Android app?

と、ブラジルの人から聞かれた。文にもあるように、flickrへ写真をアップロードするためのアプリで、まずは自分向けに最低限の機能を載せるべく暇を見て作っていたのだけど、少し動いたところで1ヶ月くらい放置状態だった。

で、私は

My project is progressing. But slowly.

と、いちおう開発はやってるけど、ゆっくりだ、と怪しい英語で返した。

すると、こんな返事が来た。

hmm

Nice, I hope I can fork it and help you next weeks.

あら、forkするとか言ってる…。

まぁforkするのは良いけど、ソースには日本語でコメント書いているし、アプリで表示する文字列も日本語しか用意していないし、もっと言えばこのアプリは自分一人のマイペースで作りたいんだよなぁ。

なので「forkするのは良いけど、こっちは習作も兼ねてるから開発はゆっくりやるよ。forkしたら別物で、こっちはできれば一人で引き続きやらせてくれ」というような返事を書きたいんだけど、英語にするのが面倒でまだメッセージを投げていない…。

gitの公開リポジトリに入れてたので、私のソースをベースにAndroidアプリを作ってMarketで有料公開したりされちゃうのかなぁ…とかちょっと不安でもある。確かにオープンにしていたのでそれに文句は言えないのだけど、どうなんだろうなぁ。私は私である程度作り込んだらMarketに登録しようと思っているし、相手の考えてることがどういうことか分からないけど、いきなりforkさせてくれ、はあまり無い経験。

さて、この人とこれからまだメッセージのやりとりをするかどうかは、これから次第かな。

タイトルとURLをコピーしました