株全面高とフジテレビ

今日の相場でかなりの差損を解消しました。
来週いきなり反落しなければ良いのだけれど…。

フジテレビ株もどこまで高騰するんでしょうね…
じつは1株だけ持っていて今日時点で+58,265円なんですけど、今日のストップ高を見ると来週も値上がりが期待できるかな。
ただ5,000円配当の権利落ち日に急落するかもしれないのでそこは注意しないと。

さてフジテレビもライブドアテレビとかになる可能性が高そうだけど、「10年後にTVは無くなっている」という人がTV局買ってどうするんだろう?電波メディアが無くなるというんだったら、ライブドアテレビは放送免許をそのうち返上するくらいのことをしないとね。
まぁそうなったときに全国にある系列局はどうなるんだって話もあるけども。

個人的には堀江氏を応援する気になれないんですよ。かといって今のニッポン放送、フジテレビを応援するわけでもないんだけど。

フジテレビが彼に買収されたあとにフジテレビが自滅しそうな気がするんですよね。「メディアとネットの融合」って万人に受け入れられるコンセプトでは無いと思う。ネットがないと番組の楽しさが半減する、とか最初はそういう番組連動型でネットと組み合わせていくことになるのだろうけど、じゃあネット環境のないところではどうなんだと。

まだ今の時点では「ネットがあれば何でも実現できる」という前提での話は大風呂敷を広げてるのと同じ。老若男女がどこにいてもネットに高速に、簡単に、そして低コストで接続できるインフラが揃ってこないと。何でもネットと組み合わせるのは良いけど、ネットを使えない人やシチュエーションや環境がまだまだ残っている。そこは電波メディアの手軽さには到底かなっていない。

2年後、5年後にどう時代が進んでいるかはわからないけど、今は急ぎすぎると「ネットデバイド」が生まれる可能性があることを意識したほうがいいんじゃないだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク