2010年の始めに立てた目標のふりかえり

自分のブログを見返していて、今年の最初に目標を掲げていたのをすっかり忘れていた。

2010年に心掛けること – きままな日記帳

忘れていた目標を振り返るのもどうかと思うけど、いちおう。

時間を確保するために仕事量をコントロールする

いちばん難しい目標と思う。

会社の状況から、去年より仕事が積まれそうな予感がするし。でも、36協定の特別条項付き年間限度超過時間(約600時間)を6ヶ月ちょっとくらいで使い切るような仕事の振り方をされる状況は異常。

体力的、精神的にもプライベートでの活動が辛くなるので、今年はもう少し仕事をコントロールできるように、安易に仕事を積まれないよう言うべきことは言っていきたい。

今年も守れず。携帯電話関係の仕事してると開発スパンが短いし、時間を確保するのは難しい気がしてきた…。

いちおうそれでもAndroidの会の活動には時間を捻出できているのである程度意識すればできると言うことなのかも。

良い意味で「浮いてる」人になる

社内が硬直化してきてるんですよね、社内規則とか手続きが厳しくなってきて毎日頭を押さえつけられたような空気の中で仕事してる感じで正直息苦しい。

社内で多少違うことをやりたいと思ってて、目の前にある仕事をこなして帰宅って毎日ではなくて、業務外での社内向け情報発信なんかも今年もう一度始めようかと。以前も少しやっていたけど、忙しくてできなくなっていたし。

少し違ったことをやってる人、ちょっと「浮いてる人」になるのも悪くは無いと思ってる。誰かが共感してくれればなお良し、してくれなくても自分のためにはなりそうだと思うので。

ブログ更新は今年もほぼ毎日できたけど、他はどうかな。

あえて言うなら社内(社員)でコミュニティ活動やっているのは私くらいじゃなかろうか。そういう意味では「浮いてる」かもしれない。

技術系のアウトプットを増やす

android、組み込みをメインにできるだけ。

androidは去年のうちにだいぶ情報が浸透してきたので、あまり目新しいものは出せないかも。とりあえず仕事として扱った経験から何かノウハウのようなものをアウトプットできるといいのだけど。

あまり人と違った情報は出せなかったと思う。Androidの開発者人口も増えて、その手のプロの人がどんどん解析やハックしているので中途半端にやっていても技術的情報で目立つのは難しい。

身の回りの整理(モノを減らす方向で)

雑誌の量が増えているので少し整理したい。あと、できるだけ不必要になるものは買わない。衝動買いしない。

書籍は以前ほど衝動買いしなくなった。先日の大掃除で不要なものはかなり処分できたつもり。

お金の使い方を考える

投資は当面慎重に行こうかと。基本的には貯蓄メインで今後に備える。給料もカットになるので支出は抑える。買い物もよく考えてから。

買い物はあまり無駄にしていないはず。

11月と12月はPS3やPSP買ったりKinect買ったり散財しすぎた感はあるけど。それ以外は特に変な使い方はしてないと思う。投資系は今年はほとんどしてない。積み立て定期を継続した程度。

周りから必要とされるメンバーとして一線に残る

こちらは歳を追うごとに突きつけられるので、これからもずっと継続課題になると思う。今年で33歳、技術の現場でどれだけアドバンテージを出し続けられるか。

忙しくなるとどうしてもインプットもアウトプットも疎かになるので、時間の確保という目標とリンクしてなんとか改善したい。

うーん、すでにコードをメインで書かなくなって1年半以上経ってるので、コーディング力はかなり落ちてると思う。

かといってマネジメントができてるとも思えないし、一線に残ってると言えるかどうかは微妙かも。下手すると社内ニートになりかねない位置。上司から「コードを書くことから離れろ」と言われて離れたのは良いけど…それに代わる立ち位置が確立できてないとは思ってる。

精神的に落ち着いた毎日を過ごす

こちらは難しいかも。会社と自宅以外の第3の居場所を確保したい。以前のように部屋を借りたりというのは考えていないので、カフェか自習室のような場所を。

居場所という意味では、カフェに立ち寄ることが増えたので別の時間の過ごし方を覚えたといったところ。

それ以外のストレッサーは依然として状況は変わってないので、上手く立ち回ってまともにストレスとして抱え込まないように気をつけるくらいしかできないかも。

語学(英語)

リーディングの能力を上げたい。英文サイトとかドキュメントをもっと読めるようにしたい。できるだけ英文資料に当たってみること、単語か文法を集中的に学習したい。

これは全然できてない。本は買ったりしたけど全く。

その他

このブログをWordpressに移行する、かも。ただデータ移行とサーバーの負荷的にどうかな。

これは達成。

iPhoneを活用する。メモやToDoはデジタルデータでEvernoteで同期して持ち歩くなど。

カレンダーは使ってるけど、Todoも今ひとつ使い切れていない。Evernoteも使ってないな…。そこまで管理する情報を持って無いからかも。

あとは婚活では無いけど、大事にしたいと思える人を見つけたいかなぁ。心の隙間が広がってどこか寂しいから。

これもあまり進展なし。仲良くしてる人はいるものの特別な関係というわけでもないし。パートナーは欲しいと思うけど、結婚願望は無いからな…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク