光学系マウスの当たり外れ

自宅で使っているデスクトップPC向けのマウス、ホイールの回転が悪くなってきたので何か買い換えようかと思案した。

・今はLogicoolのMX518の光学式の有線マウス
・ノートPCではLogicoolのM505、ワイヤレスでレーザーマウスを使っている
・そろそろワイヤレスにしたい。数年前のワイヤレスは送受信が不安定な印象だったけどM505を見る限り問題ないだろう。
・ホイールが無抵抗で動くのにも興味あり

ここで一つ大きな問題が。PCを置いているデスクの表面と光学、レーザーマウスととても相性が悪くM505はマウスパッド無しでは使えない。今のところ安定しているのは、Logicoolの光学式のみ。できればマウスパッドは使わずに直接デスクで使いたい。

Logicoolのレーザー系が相性悪いのはM505の動きで分かっているので選択肢には入れられない。LogicoolにはDarkfieldレーザーなる新技術もあるみたいだけど、まだハイエンドモデルにしか載っていないので金銭的にあんまり。

ヨドバシの売り場でいろいろ見ていたのだけど、最近のマウスはモバイル向けの小さめのが多い感じがして、手の大きな私にはデスクトップ向けの大きなマウス自体の選択肢があんまり無さそう。

と考えた末に、

バッファローコクヨサプライ BUFFALO BlueLEDダブルレンズ無線マウス 5ボタンタイプ USB ブラック BSMBW01BK バッファローコクヨサプライ BUFFALO BlueLEDダブルレンズ無線マウス 5ボタンタイプ USB ブラック BSMBW01BK

バッファローコクヨサプライ 2009-11-05
売り上げランキング : 21172

Amazonで詳しく見る by G-Tools

を買ってみた。

結果から言うと、少しポインタが不安定になるので満足まではいかない。あと製品ドライバが無いのでボタンのカスタマイズができないのもマイナスポイント。BlueLEDなのでレーザーよりかは良いかと思ったけど…。

ただホイールの感触(無抵抗)は良いし、マウスの大きさも小さくてストレス感じるほどではない。

机との相性とは言え、マウスは買ってきてから当たり外れがわかるところがあるので難しいな…。

タイトルとURLをコピーしました