Arduino勉強会に行ってきた

ちょっとお疲れモードだったので午後の遅い時間に行ったのだけど、午前中のカホパーツでの買い物とかかなり盛り上がったらしく、やっぱり無理してでも早い時間から行けばよかったかなーと後悔。

私は以前作った、Arduino + Bluetooth + Androidをそのまま持って来て、時間もパーツも無かったのでそのまま披露しただけ。本当はどこか一ひねりしたかったんだけど…。

ブレッドボード側にセンサーを付けてAndroid側に送るとか、Android側のセンサー値をArduinoに渡して何かするとかやれれば良かったね。ネタが考え付かなかったというのもあるのだけど。

参加した人たちの成果発表がどれも面白くて、成果発表もかなり盛り上がる。フルカラーのマトリクスLEDの着脱とか、ツイッターで温度をつぶやくとか、初めての人でもLCDに文字を出したり、センサーと組み合わせて色々動かしたり。

成果発表の様子は、facebookのAndroidの会 福岡支部のページか、UStreamの以下のURLから見れるので興味ある人はどうぞ。

今後、月1回くらいのペースでやるらしいので、ArduinoやPICマイコンや電子工作系など「ものづくり」をするイベントもこれから楽しみだなー。でも今度向けには何かネタ考えないとなぁ…。

2011-02-19 15.27.10

2011-02-19 16.54.02

2011-02-19 17.21.28

2011-02-19 17.22.31

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク