“プロ”グラマー

今春“プロ”グラマーになる人が、あと1週間ですべき7のこと | Act as Professional – プロとしての行為

ふむ…1週間でできるかはさておき、これだけできる人間がどれだけいることやら。

SIerにはおそらくこういうことができる人間は必要無いんだよねぇ…。(というか、彼らが活躍できる場所ではないし、そもそも入ってこない)

でも時々、学生時代からプログラミングとか得意だった人が何を間違えたか入ってきたりするけど、けっきょく客先常駐で特に普通のスキルのコーダ-と同じ単価で仕事してるだけだったりするしな。そういう若手を見てると、もっと良い世界があるはずのに勿体ない、と思ってしまう。

自分が20代をデスマで過ごして思う。若い世代にはこんな思いさせたら駄目だな-って。きれい事かもしれないけど。まぁ「自分も過去苦労したからお前らも同じ苦労しろ」って人も時々存在するけど、明らかに人生の貴重な時間を棒に振ってるだけだもの。特に20代とか充実した期間を。

上司はデスマに部下を投入するということは、部下の人生を奪ってると認識したほうがいい。ただそうやっても痛くも痒くも思わないからな…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク