3月分権利確定

25日は3月末分の権利確定日でした。

とりあえず今日現在のホールド銘柄は

グローリー工業
CCC(カルチュアコンビニエンスクラブ)
ライブドア
ANA(全日本空輸)
スターバックス

CCC以外は今のところマイナスだけど、全体の損益でも-0.5%くらいなのでライブドア以外はもう少しホールド予定。

グローリー工業は業績的にはまだまだ伸びる余地があるはず。新札対応に加えて最近問題の、偽札対策あたりで需要があるんじゃないのかなぁ。

CCCは経営再建中のダイエー店舗にテナントとして出店する計画があり、店舗増に伴う売上増が見込めるかも。

ライブドアは今の話題性だけで買ったので…特に。堀江氏がまたエポックメイキングな事をすれば一時的に上がるだろうけど。

ANAは優待欲しさもあるけれど、このところJALが軽微な事故や運行トラブル続きで少しイメージが悪くなっているので、JALからANAに流れるユーザーもいるのではとの予想。6月の株主総会で社長が交代予定で新しい戦略が打てるか?

スターバックスは客単価は下がっているようだけれど、出店増でカバーできるかも。
実際に利用してみる限りでは客数は全然減ってなさそうだし、客単価の問題についてもフードメニューが充実してきたことや期間限定のドリンクを出すことである程度カバーできるんじゃないだろうかと思う。

そういえば先週はフジテレビ株で+50,000くらい利益でました。
ちょうど急騰直前に買っていたのをストップ高の後に売り抜け成功。

でもSBI(ソフトバンクインベストメント)が絡んできたのでおそらくフジ、ニッポン放送株ではもう美味しい思いをするのは難しいでしょう。SBIがフジ株借り受けで両者の株価が上がるネタは今のところ無さそうですし。

ライブドアはもともと値動きが激しいので、ほとんどギャンブル。

それにしても、SBIの北尾CEOは気になりますね。
TVで経歴を見てたんですけど、「M&Aのプロ」っていうのとあの自信たっぷりの喋りと、ちょっと注目と言ったところ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク