病院嫌い

先週から母親が体調を崩していろいろとドタバタ。

夜中に薬局まで行ったのもそうだし、午前中会社休んだりしたのもそう。

困ったことに病院嫌いなので、病院に行かせるように説得するのが一苦労。普段の症状と違うのなら診てもらえ、とさんざん言って自分で動けるくらいまでは楽になったようなので近くの内科に行ってもらった。そうすると5日間くらい点滴入院したほうが良いだろうとの診断。シリアスな状況ではないけど、変に放置すると悪化して今より手のかかる状況になる、と。

で、まぁ病院嫌い、点滴のように身動きできないのも嫌い、自分の体の事は自分がよく知っているとばかりの頑固が性格のせいか、どうもすんなり診断と治療を受け入れる雰囲気が無い。入院が嫌、通院とか飲み薬でどうにかならないのか、など、普段と打って変わって屁理屈を捏ねて嫌がり出す…。私としては5日間だけ入院して治療受ければ回復するのなら、1ヶ月や数ヶ月入院するわけでも手術が必要なわけでもないので、構わないんじゃと思うのだがどうも本人は気に入らない様子。かえって悪化すると本当に入院や手術する羽目になるのだが。

…点滴入院しなくても良い、という診断をしてくれる別の病院を探すか、最初に行った病院でどうにか治療してもらうかしか手は無いはず。このまま自宅で寝て治る病気でも無さそうなので。母親本人がどういう判断をするか、子供の私がとやかく言い過ぎても揉めるだろうからあまり強くは言わないつもりだけど…。

ただある程度きちんと治療を受ける方向に向かうまでは、気が気でないのもあり。うちは親類も非常に少なく、親父はいるものの母親とは不仲だし、子供は私だけなので何か大事になると私が対処することになるので、正直しんどいと思うことがある。両親ともそれなりの歳になってきたので、いちおうそういう事態もあるだろうことは心構えはしているのだが、この仕事も忙しい状況だと両方をこなすのはなかなかね…。

タイトルとURLをコピーしました