週末日記

日曜は久しぶりの休息日。外出もせずにぐったりとしていた。アイロンがけをしたくらいか。

土曜日に入院中の母親を見舞う。入院から5日目にしてようやく着替えやタオルを差し入れることができた。入院時にもう少し色々持って行っていたと思っていたのだが、そうでもなかったようでけっこう不便をしていたようだ。家から病院までは徒歩で15分で、雨だったので荷物を持って徒歩で2往復して疲れた。

お腹に膿が溜まっていたということで、原因はまだ不明。ただ、検査した限りでは臓器などには異常が無さそうということで、おそらく一過性のものだろうと思いたい。まだ動くと痛むようだし、飲食禁止で栄養は点滴のみの状態なので、まだもう1週間くらいは入院が続きそうな気がする。少なくとも何か口に入れられる状態まで回復しないと退院しても困るし…。

入院しているのは総合病院なのだが、少し古い所で病室もお世辞にも広くない、というか狭い。一日中カーテンで区切られて隣は知らない人で時々苦しんでる、というような環境は考えるとけっこうハードだ。仕事の関係で面会にはなかなか行けないけど、週2くらいでは行ったほうが良さそう。

家事やってていちばん面倒なのが洗濯とアイロンがけ。この季節、汗をかくので毎日何かと着替えるし、会社に着ていくシャツは毎日洗濯物として出る。自分で洗濯とアイロンがけしてるとけっこう時間食う。クリーニングに出すとしてもねぇ…。早い時間に帰れないので受け取りに行けないし、かと言って会社近くの店まで持っていくわけにもいかないし。

食事は何か買ったり適当に作ったりして何とかなるからそれほど問題ないし、掃除や片付けもこまめにやっておけばそれほど困らない。ただ平日に帰宅してから色々やるのはしんどい。20時21時に帰れるならともかく、0時近くに帰宅だと。

まぁあとはたまたま父親が長期出張から戻って来ているというのもあり、どうも生活のテンポも合わないし、もともと性格もあまり合わないので家にいる間どうにもやりにくい。完全に自分一人のほうが気が楽なんだが。

そんなこんなで新しい週が始まる。仕事でもまた変な指示とか来るんだろうし、不毛な事もたくさんあるんだろうし、気疲れするね。

タイトルとURLをコピーしました