Acer ICONIA TAB A500を買った

もともと買う予定ではいたのだけど、あるときAmazonに35,800円で出ていたのを見かけて即行で注文。マーケットプレイスではなくてAmazon直接だとこの価格らしい。でも滅多に出てこなさそうではあるけど…。アフィリエイトで受け取っていたギフト券を使って実質3万円少しで買えた。

ICONIA TAB

2011-07-09 23.51.27

2011-07-09 23.59.06

2011-07-10 00.18.41

持った感じは少し重いかな?という印象。本体はiPad2などに比べれば厚みはあるけど、逆に手に持ちやすいと思う(私の手が大きいせいもあるだろうけど)。

速度については、会社にあるXOOMと比べても遜色は無いと思う。ハードのスペックはほぼ同じはずだし…。

ただ、WifiでYoutubeのHD画質の動画を見ると、Wifiが追いつかないことがある。ノートPCで同じようにするとあまり頻繁には止まらないので、WifiとHD再生を同時にした場合の処理負荷が少し大きいのかも。ただ自宅のWifi環境がa/b/gでnに対応していないのでそのせいかもしれないが。

あとはブラウザでFlashを多用したサイトは表示がけっこう重くなる(XOOMでも同じ?)のとか、気になる点はいくつかあるものの、普通の使い方ではそれほど不満は無いと思う。

Androidタブレットを使って思ったのが、「縦画面固定」のアプリがけっこう多いこと。スマートフォンで使うときには気にならないけれど、タブレットは横持ちも多いはずなのに、リスト画面が縦固定だったりして使いづらいアプリがそれなりにあった。これはアプリを作るときに気をつけないとダメかもね…。

あと、液晶保護シートは、A500用のがすぐに入手できそうに無かったので、

サンワサプライ 液晶保護フィルム LCD-121W
サンワサプライ 液晶保護フィルム LCD-121W
サンワサプライ
売り上げランキング : 23660

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑を購入。サイズ的には幅が1センチほど大きいのでその分カットすれば、縦はピッタリのサイズなので当面しのぐならこれが良いと思う。

ただ、非光沢タイプなので、表面の反射防止加工で多少画面がボヤけて見えるので、それが嫌な人は反射防止が無い光沢タイプのほうが良いかも。この辺は映り込みを気にするかどうかで変わるかと。

ADBドライバはAcerのサイトからダウンロードしてインストールすればOK。Windows7 64bitで特に問題なくADBで認識した。

あと、これはA500が日本仕向けだからか分からないけどカメラのシャッター音が鳴る。そしてメニューなどからOFFにできない仕様。何か裏技で鳴らなくすることもできそうだし、タブレットでカメラを使うケースはそれほど無いかもしれないけど要注意な点。

まだあまりじっくり触っていないけど、それほど大きな不満は無い。iPadに比べればサクサク感が落ちるケースもあると思うけど、3万円台で買えるのであれば、手っ取り早く開発用やAndroid3.0を使ってみたい人向けには良いと思う。今のところAndroid3.1までのアップデートは行われるようだし、海外版向けにはカスタムROMもあるようなので、もし使えれば長く遊べるデバイスになる可能性もあるかな。

acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16
acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16
日本エイサー 2011-07-01
売り上げランキング : 296

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク