Androidタブレット ICONIA TAB A500を使ってみて

ICONIA TAB A500を使い始めてから一週間が過ぎた。はじめてのタブレットデバイスを手にしたということもあり、A500自体のレビューとタブレットデバイスを使い始めての感想など。

・タブレットデバイスを手に入れて

タブレットを手にしてからノートPCを開く回数が減った。 夏場は室温が上がるのでデスクトップPCはできるだけ使わないようにして、ノートPCを使うようにしているのだけど、Webサイトを見たりGmailを見るくらいであればタブレットで十分な場面が多い。

ただ、ブログを書いたりするようなときはやっぱりPC。一度タブレットで書いてみたのだけど、ソフトキーボードの感覚に慣れなくて長文を書く気にはならなかった。AndroidでもATOKをインストールしているので漢字変換には不満はないのだけど、タッチ感の無いキーボードと、素早いタッチに追従しきれずにキー入力が飛んでしまうことがそれなりの頻度で起こるので。もう少しソフトキーボードがタッチに追従すれば実用度は上がりそう。

・A500自体

HD動画の再生に難あり
ネットワーク経由、SD、内蔵メモリ経由でも読み込みに追いつかない。ストレージの読み込み速度に間に合ってないような動作をしている。また、2,3秒おきに一瞬(1コマくらい)止まる。

HDレベルの動画再生デバイスとして使おうと思う場合はかなり厳しいかも。Android3.1などになって改善されるかも不明…。ハードデコーダがあればもっと再生負荷は落とせそうな気がするけど。

Flashの再生もあまり速くない
Android上でのFlash再生自体が速くないのかもしれないけど。iPadに比べて再生できるだけマシと割り切るくらいがいい。
描画系にバグがある?
画面上の関係無い場所に違う部分の表示が出ていたり。現象から見てアプリというよりAndroidシステム側の問題っぽい。描画の更新転送範囲がおかしくなるというか…。一週間使って1,2回の頻度ではあるけど、A500固有の問題なのか3.0系の問題なのかは不明。
フォントがいわゆる「中華フォント」
私は昔からAndroid使ってきたのでデフォルトのフォントでもあまり気にならないけど…。

ただ最近ではもうフォントを入れ替えて売らないと、返品だとか予約取り消しだとかいうユーザーも増えてるようなので、気になる人は気になるんでしょう。これはAcer側もAndroid3.1のリリースタイミングあたりで日本語フォントを入れるというような発表をしているので、ここは改善される予定。

GPSの精度は期待薄

Galaxy S海外版と比べても、捕捉する衛星数が少ないかつFixしない。場合によってはWifi補完のほうが精度がいいかも。

 

開発機としてはまだほとんど使っていないけど、標準的な3.0デバイスだろうと思う。

3万円台半ばくらいで手に入るデバイスとしては、値段相応かなと思う。もっと値段が高いxoomやGalaxy Tabがどれほどの完成度かまでは比べていないけど、Android3.x向けのアプリ、タブレット向けアプリが動く、エミュレータではなくて実機での動作確認ができるという点では、コストパフォーマンスは高いと思う。

なので買うなら用途に割り切りが必要。安いiPadとか、流行のAndroidと思って一般の人が買うとガッカリすると思う。現に価格.comのコメント見てるとそういうのがチラホラあるし。

タイトルとURLをコピーしました