新書を4冊購入

ジュンク堂で目に止まった新書を4冊購入。

高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書) 高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書)
横山 雅彦

筑摩書房 2006-06
売り上げランキング : 9414

Amazonで詳しく見る by G-Tools

中身をパラパラとみると高校生向けの英語教本のようにも見えるのだけど、英語と日本語での言い回しの違いから論理思考をアプローチするような内容らしい。とりあえず読んでみる。

F1 戦略の方程式  世界を制したブリヂストンのF1タイヤ (角川oneテーマ21) F1 戦略の方程式 世界を制したブリヂストンのF1タイヤ (角川oneテーマ21)
浜島 裕英

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-07-09
売り上げランキング : 8342

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ブリヂストンの浜島さんの本。F1はけっこう好きなので、こういう当事者の話には興味がある。

サムスンの決定はなぜ世界一速いのか (角川oneテーマ21) サムスンの決定はなぜ世界一速いのか (角川oneテーマ21)
吉川 良三

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-09
売り上げランキング : 4779

Amazonで詳しく見る by G-Tools

サムスンとか、海外メーカーがなぜ強いかみたいな話は断片的に聞くことは多いけど、著者はサムスン内部にいた人だし何かこれという内容が書いてないかなぁという期待を込めて。

現代語訳 福翁自伝 (ちくま新書) 現代語訳 福翁自伝 (ちくま新書)
福澤 諭吉 齋藤 孝

筑摩書房 2011-07-07
売り上げランキング : 1689

Amazonで詳しく見る by G-Tools

福翁自伝は中学だったか高校だったかの頃に読めと言われて買ったか貰ったかしたものの、訳本であっても文体が古くて読みづらかった記憶があってほとんど読んで無かったと思う。これは斎藤孝の現代語訳(抄訳ではあるが)なのでとっかかりには悪くないかもと思って。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク