関西旅行:伊勢

関西旅行3日目。

前2日間の疲れが溜まって、昼近くまで寝ていたせいもあり行動開始は午後から。

いちおう今回の旅のメイン、伊勢。伊勢だけはまだ今まで行ったこと無いので。

移動手段は難波から近鉄特急で。片道2時間弱なので、けっこう遠い。ゆっくり巡るなら午前中から移動しておくほうがいいね。

IMGP2631

まずは伊勢神宮の外宮に行こうと、最寄りの伊勢市駅で降りる。ここから外宮の入り口までは歩いて5分かからないくらい。ただ駅前には特に何も無い感じ。観光案内所はあったけど。

IMGP2639

長い参道を歩いて行く。すでに森の中という感じ。

IMGP2641

IMGP2643

IMGP2645

IMGP2647

奥へ奥へ進んでいくと、正宮と別宮に到着。

IMGP2648

式年遷宮中ということで、正宮の隣の敷地では新しい宮を作る工事をやっていた。工事の音がせっかくの静寂を遮ってる感じがして少し残念。

IMGP2652

外宮と内宮の間は三重バスが走っている。だいたい15分乗って410円。バスにしては高いような…という気もするけど、距離にして5キロ以上離れているので、ちょっと歩いて行ける距離では無い。

外宮はそれほど人が多くなかったのに、内宮に来るとけっこうな人が。

IMGP2655

内宮も敷地が広い。ひたすら砂利道を歩く。

途中、五十鈴川が流れている箇所があったり、自然はいっぱい。パワースポットとしても言われているようだけども、パワースポットってなんだろう。単に自然があるってだけではなくて霊的な何かも含めて言ってるのかなぁ。ただ、ここにある巨木などは全て神木で本来は触ったりすることは無礼なんだとか。木に手を当てて「パワーをもらう」なんて行為は、お宮からすれば迷惑行為らしい。

IMGP2667

IMGP2675

広い敷地をずいぶんあるいて内宮の正宮に。階段から先は撮影禁止。

IMGP2686

参拝終わって帰り道に参道で買い物や食事しようかと思ったら、時間が遅くてお店閉まってしまった。だいたい寺社の参道って17時くらいには閉まり始めるからね。おかげ横丁というお店が集まってるところも、ほとんど店じまいの時間。内宮の参拝に1時間以上かかってしまったからか。

IMGP2699

帰りは宇治山田駅から近鉄で名古屋まで出て、ほんの少しだけ名古屋に滞在したあと大阪へ。まぁこのタイミングで名古屋に出る必要は全くなかったのだけど、同じルートで帰りたく無かっただけ…。でも思ったより時間もお金もかかって想定外。

IMGP2701

伊勢神宮ってなんだかもっと巨大な社殿があるようなイメージがあったのだけど、どうも思い違いだったようだ。それでも自然が多く、森とかが好きな人には良いかもね。

あと、伊勢神宮に来ている人の中で、20~30代くらいの若い男性が一人もしくは二人組で来てるのがけっこう目立ったように思うけど、なんだろうね。まぁ自分も一人旅で来ているので人の事は言えないのだけど、なんとなく行ってみようか的な場所なのかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク