関西旅行4日目:京都、神戸

旅の記録。8月17日、旅行4日目。

この日も午前中はゆっくり睡眠、昼前に起きてスロースタート。

さてどこに行くかなぁということで、梅田から阪急線でまずは京都に出ることにした。
京都は過去何度も行っているので、それほど今回の旅行ではメインには据えていないのだけど、それでも3年ぶりに訪れることになる。

阪急線なのでいきなり中心部の河原町に出るのだけど、やはりお盆の時期、送り火の次の日というのもあって人が多かった。

時間もそれほど早くなく、じっくり観光する時間も予定もあまり無かったので三条、四条あたりをブラブラと。

IMGP2704

鴨川沿いはいつ来てものんびりしていて好きな雰囲気。下流からずっと上流へ自転車乗ったり散歩したりするのもオススメ。

IMGP2703

普段はあまり行かない、新京極のアーケードを歩いていたらこんなお寺が。浄土宗西山深草派総本山 誓願寺

IMGP2709

中には大きな仏像が安置してあって、訪れた時はちょうど夕方のお務め中だったようで読経をしていた。

IMGP2706

あとこのお寺は芸事に対しての御利益があるようで、本殿の両脇には扇子に願い事を書いたものがたくさん。芸妓さんや芸能人目指してる人、関西らしく(?)芸人を目指してる人や音楽を頑張っている人などなど。

IMGP2707

京都を軽く巡ったあとは、京都駅へ。

IMGP2710

さて夕方の時間帯でこれからどこへ行くかな…と考えたあと、京都から大阪を一気に超えて神戸へ行ってみることにした。

京都からJRの新快速で約1時間。

そして神戸着。

IMGP2711

日も落ちかけて来た時間だけど、神戸はおそらく7,8年ぶりだろうか。

とりあえず、特に地理的な予習もしていないのでiPhoneの地図を見ながら神戸駅から三宮駅へ向かって歩くことにした。

神戸駅から歩き出してすぐ、大きな神社。湊川神社というようだ。おそらくけっこう有名な神社なんだろう。楠木正成にゆかりがあるらしい。

IMGP2715

IMGP2716

IMGP2725

IMGP2722

あまり神戸のことを知らなかったのだけど、ガード下に小さい店が密集してるんだね。古くからありそうな飲食店とか、セレクトショップのようなものとか。値札に英語が書かれていたりするところが神戸らしいというか。

IMGP2726

IMGP2728

元町中華街も。

IMGP2729

IMGP2730

時間が遅いのでじっくりとは回れなかったけど、三宮から阪急で梅田まで戻ってこの日は終了。

ブラブラしただけだけど、神戸はもう少しじっくり見て回るところがあるようなところだなぁ、と。またいずれ機会があれば行ってみてもいいかも。

それと同時に4日もあちこち歩き回っていると疲れもだいぶ溜まってきた。でも天気は良いし、せっかく来てるからあちこち行ってみないとね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク