関西旅行6日目:最終日・大阪城、新世界など

8月19日。旅行6日目、最終日。

朝11時少し前にホテルをチェックアウト。おみやげ物で重くなった荷物を持って一旦新大阪駅へ行きコインロッカーに入れる。

帰りの新幹線はまだ決めてなく、まぁ19時以降の列車かなと切符を買わずに再び市内へ。

帰りがあるので、大阪市内で観光することを考える。あと行ってないところはどこだっけ、と考えると日本橋に行ってないなということで難波からブラブラ歩きで。

日本橋も最後に来たのは5年以上前のはずなので、あまり記憶には無いのだけど電気街からけっこう萌え系に変わってるようで裏通りを除けば秋葉原とよく似た感じがした。共立電子とマルツに立ち寄った程度であとは雰囲気だけ眺めて。

日本橋から歩いて南下していると通天閣が見えてきた。そういえば通天閣も昔行ったきりだなと行ってみた。…まぁこんなもんか。お盆休みでお店が閉まってるのが多かったせいか、普通の町並みの中にドンと立っている感じ。新世界エリアもこんな感じだったっけ…。

IMGP2734

さらに商店街などをつたって南下。

何となく下町っぽいなぁ、と思ってずんずん歩いていると"大阪府警西成警察署飛田交番"が目に入る。大阪で飛田というと…ん、もしかしてこのエリアは…あまり観光気分で歩くべきところでは無いところに来てしまったらしい。

ということでこれ以上進むことは止めてUターン。個人的にあまり変な感情は無いのだけど、カメラぶら下げて興味本位で歩かないほうがいいかなということで。

気づいてから街並みを見てると、たしかに普通と違うところがチラホラあるね。色々考えさせられはしたけど、再び難波方面へ。

次はどこに行こう?と考えて大阪城へ。これも中学の修学旅行以来だと思う。

谷町四丁目から大阪府庁の横を通って大阪城へ。

IMGP2738

IMGP2740

この日もよく晴れていて、とにかく暑かった…。

IMGP2757

IMGP2765

IMGP2778

大阪城の天守閣は80年前に復興されたものなのね。もっと古いのかと思っていたら何度か焼失、再建を繰り返したらしい。城壁や石垣は当時のものなんだろうけど。

ずっと歩いてきてバテバテで、人が多かったりしたのもあって天守閣に上る気持ちにならず、天守閣を見上げたのみ。

そのあと、最寄り駅の森ノ宮に出ようと思ったら堀の周りをグルッと回らないとならず、さらにバテる。大阪環状線に乗って大阪まで出ると、そこそこ帰りの時間には良い時間。大阪駅周辺をしばらくブラブラして新大阪駅へ。

実は大阪駅にいるときに、東海道新幹線が雨の影響で遅れているというのは聞いていたのだけど、これが後で影響してくるところまで気づかなかったんだよなぁ。

新大阪に着いてから、帰りの新幹線の切符を買ってから「1時間遅れ」というのを知る。余裕を持って1時間後の列車を買ったつもりが実際はもう1時間遅れなので2時間近くの待ちになってしまったのだ。

改札の中に入ってしまっていたし、指定席の変更も効くか分からなかったので軽く食事をしながら待合室で列車を待つ。

2011-08-19 20.14.27

2011-08-19 20.14.30

20時29分発予定が、実際に列車が来たのは21時25分。

2011-08-19 21.56.11

あとは列車に乗って駅弁食べながらゆったりと。鯖寿司1000円したけどけっこう旨かった。

2011-08-19 21.38.16

新幹線の中でもネットが使えると良いんだけどね…。山陽新幹線区間はネット整備の予定は無いんだろうなぁ。

21時半に新大阪発だったので、博多に着いたのはちょうど0時。まだ休暇は2日残ってるとはいえ、ちょっと疲労が溜まってたので日程的にもこれが限界だったと思う。

久しぶりに長い旅行で充実した夏休み。もう少しゆっくり過ごす日があっても良かったなとは思う。福岡は天気を見ているとけっこう雨が続いていたようだけど、関西地方では雨に降られることも無く良い天気だったせいもあって、どうしても「どこか行かないともったいない」と思ってしまってブラブラしてたし。

でも関西エリアはまだまだ見て回るところ、足を伸ばせる場所があるなーと。もう少し観光スポットとかを予習しておけば良かったところもあるし、単に行き当たりばったりも楽しかったり。一人だから好きに行動できるのは気が楽ではある。

旅費は、トータルで10万円行かないくらい。交通費がけっこうかかってる。行きがグリーン車だったし、往復割引きっぷを買わなかった(旅程を完全に決めてなかったので帰りも同じ新大阪からになるか決められなかった)せいで、新幹線代は本来あと1万円くらい節約できたはず。宿はまぁもっと安いところを探せばあったとは思うけど、あまりケチっても良い思いしないだろうし5泊で2万8千円くらい。あとは大阪からの各地への交通費。伊勢や名古屋に立ち寄った分の交通費が大きかった。後から思えば名古屋は余計だったかな…立ち寄っただけになってしまったし。

食費は夕食は外食だったけど、朝はパン1個かカップ麺と栄養ドリンクの組み合わせ、夜食は少し甘い物をコンビニで買った以外はあまり食べていないし、昼食はずっと取らなかったのでまぁすごくかかったというほどはかかってないと思う。いつも旅行や出張すると一日中食べ過ぎて太るので今回は歩くことをメインにあまり食べ過ぎないように気をつけていたので。

6日間も家を空けると気分転換にはなったかなぁ。今度はもう少し小旅行もしてみたいし、やっぱり歩きだけじゃなくて自転車使いたい。行動範囲が全く変わってくるはず。輪行も将来やってみたいことの一つとして考えておこう。

タイトルとURLをコピーしました