2日連続のパンクでタイヤ交換することにした

会社帰りにフロントタイヤがスローパンクチャー。少しだけ空気が残っていたので何とか乗って帰る。

帰宅して修理したけど、次の日も再び同じ現象。

チューブ側には本当に小さな穴、タイヤ側は正直はっきりと原因になるようなものが分からず一度目のパンクの時に異物が刺さっていないかはかなり念入りに確認した。けれど翌日も同じとなると、もうタイヤごと交換してみるしかないかということで急きょAmazonでお急ぎ便注文。

今まではこれ

MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x32C ブラックxブラック 700x32c 3MX-DEF732-BK MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x32C ブラックxブラック 700x32c 3MX-DEF732-BK

MAXXIS(マキシス)
売り上げランキング : 28801

Amazonで詳しく見る by G-Tools

を使っていたのだけど自分のブログを見返すと、37Cから32Cのタイヤに換えてみた - きままな日記帳…ほぼ2年使ってたことになる。

もともと薄いタイヤで、よく観察するといろいろと亀裂が入っていたり一部は貫通するほどの亀裂だったりして、距離的には2000キロくらいだとは思うのだけど、通勤であまり路面を選ばずに走っていたのでどちらにしても亀裂が多い時点で限界だったのかもしれない。

次に買うのはこれ。

パナレーサー(Panaracer) RiBMo Protex F700x28 F728PS-RB-B パナレーサー(Panaracer) RiBMo Protex F700x28 F728PS-RB-B

パナレーサー(Panaracer)
売り上げランキング : 2911

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さらに一段細めの28cにしてみた。リム幅的に28cが限界だと思う。タイヤのほうは耐パンクを重点に置いて、重量と乗り心地は重くなるだろうことは多少の覚悟の上で。でもあんまり漕ぎが重くなると嫌なんだけど、乗って試してみるしかないかと思って。

チューブも細さに合わせて新調。

シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV

シュワルベ
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る by G-Tools

お急ぎ便で土曜日着の予定なので、着いたらすぐに交換するつもり。

さすがに2日連続で退社時にパンクだと滅入るねぇ…。押して帰らなくて良かっただけいいのだけど。

タイトルとURLをコピーしました