Panaracer RibMoに交換

台風の中、amazonお急ぎ便が半日ほど遅れて到着。次の日を覚悟してたのによく持ってきたわ…。

で、RibMoを装着してみる。

タイヤ交換前にリム側がパンクの原因かもしれないので念入りにチェック。少しリムテープがずれていてリム穴が出るか出ないかくらいになっている箇所があったのでリムテープも貼り直すことにした。

グランジ リムテープ 45 厚口 グランジ リムテープ 45 厚口

グランジ
売り上げランキング : 68007

Amazonで詳しく見る by G-Tools

クロスバイクを買った当初、最初に入っていたリムテープがよくズレてリム打ちパンクしていたので、リムに貼り付けるテープ状のものを買った。これ1つで25本分巻けるらしいので個人で使い切ることはそうそうないと思うけど、貼りやすいし、貼ればずれないし、念を入れて2,3周巻いても問題無いみたいだしリムテープずれに悩む人は、こういう「リムにくっつくタイプ」が良いと思う。

リムテープも張り替えて、RibMoを入れるのだが固い。ネット上のレビューでも書かれてたようにビードが固い。自分のリムでは手で最後まで入れられなかった。なんとかタイヤレバーを2本使うやり方で入った。

タイヤは確かに中央部が山型のように厚くなっていて、最初に装着するときに折りたたんだ状態から形を戻すのがちょっと苦労した。タイヤ全体の重量もデトネーターに比べればはっきりと重く感じ、これが走りにどう出るかだなぁ。

32cから28cへ変えたのでまた一段と細くなった。自転車買った時点で着いていたのは37cだったので随分と見た目は変わったね。

今日も天気がイマイチなので試走できていないけど、まずは通勤から慣らしていくつもり。

パナレーサー(Panaracer) RiBMo Protex F700x28 F728PS-RB-B パナレーサー(Panaracer) RiBMo Protex F700x28 F728PS-RB-B

パナレーサー(Panaracer)
売り上げランキング : 4869

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました