ペイオフ解禁

今日からだってことでメディアでだいぶ騒いでいましたが、ペイオフって90年代半ばくらいまで実施されていたんですよね。凍結期間は10年くらいですか。

それがバブル崩壊後に金融機関が一時的に業績不振になったときに「ペイオフ凍結」となったと。それがまた再び実施されるというだけで、新規に導入される制度では無いんですね。

なんかメディアや銀行とかの告知を見ていると「これからどうする?どうなる?ペイオフ」とかそんなのばっかりですけど、世の中に1000万以上の預金を持っている人ってどのくらいいるんでしょう?一部の富裕層向けですよね…きっと。

私はそもそも1000万も貯金ありませんし、もともと用途に応じて銀行を3つくらい使い分けているのでペイオフとかはほとんど関係ないですし。

まぁいっぱいお金持ってて1000万円ずつに分割して銀行に預けるのは面倒だ!というようなリッチな人は、株とか外貨預金とか金地金を買うとか、はたまたもう少し安全な国債あたりに投資すればいいんじゃないでしょうか。

なんだかあまりにも「ペイオフ」って言葉が各所で踊っているので…。

タイトルとURLをコピーしました