自転車で基山までラーメン食べに往復70km

天気も良いし暑さも和らいで来たこともあって、自転車も少し長距離乗ってみようと思い立つ。

だいたい片道20~30kmであまり行ったこと無い場所で、何か目的を設定したいなぁということで地図をいろいろ見た結果、基山でラーメン食べて戻ってくることにした。

まぁ、食べログ見てたら丸幸ラーメンセンターってのが目に入っただけなんだけども。

行きは県道31号線をひたすら南下、帰りは3号線を北上するルート。

行きは鳥栖筑紫野道路にぶち当たったところで、自転車はどう行っていいか分からずに迷ったりしたので1時間半くらい。戻りは3号線を通って博多駅、天神、大濠公園を経由して南区まで。

2011-09-24 18.05.13

ちゃんと自転車で到着。いちおう自転車で佐賀県入り。

2011-09-24 17.47.07

ラーメンはシンプルで癖もなく食べやすかった。生卵は別に要らなかったかな…。

とりあえず休憩を兼ねて食事してから、引き返す。すでに夕方で日も落ちかけていたので急いで戻ったのだけど、3号線沿いの側道は所々街灯が無いところも多くしかも草で埋もれていたりするような箇所もあり夜に走るには危ないなぁと。途中、歩いていた人にぶつかりそうになったし…。黒い服装で真っ暗なところにいると自転車のライトだけではすぐに判別できなくて危険。暗い場所はスピード落として安全に行かないと、と反省。

自動車専用道にあたって迂回ルートが分からなかったり、迂回したらしたで行き止まりに当たったり迷ったりといろいろあったものの、全行程70km無事に帰還。体調が良かったのかそれほどバテることもなく、よく体が動いたほうだと思う。

県道31号線沿いに南下すると鳥栖筑紫野道路が自動車専用道っぽい(自転車禁止の標識は見当たらなかったけど交通量が多く路側帯がほとんど無かったから)のでそこを迂回するルートをあらかじめ探しておくのと、3号線沿いは途中の側道が整備されてない箇所があったり、アップダウンがとても多い(自動車道は南から行くと太宰府くらいまでほぼ高架だけど側道が下道と接続するので上り下り多い)ので体力的にきついというのが感想。

自転車のタイヤを細目の28cに変えてからか、よく転がるし長い距離乗ったときの疲れ方も変わった。変速一段分重くしても大丈夫になったし、このところ自転車により多く乗ろうという気分になってる。

AndroidのGPSロガーで行程ログを取ってみた。


より大きな地図で 無題 を表示

(追記)
Wikipediaによると鳥栖筑紫野道路は自転車、歩行者通行可らしいがとてもそうは…。おそらく、高速道路では無い一般道という意味ではそうだろうけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク