ただいま減量中。2ヶ月で6キロ減。

ここ2ヶ月ほど減量を意識して生活している。

今のところの成果はちょうど2ヶ月で6.2kg減といったところ。それでもまだ標準体重よりは10kgくらい多いらしい。

やっていることと言えば

・朝夜の食事を少なめ(もともと1日2回だけど、1回の中での量を気持ち減らす)
・会社での間食をしない(完全にやめられてないけど、毎日のコンビニ買い出しをしないように)
・自転車に乗る時間を増やす(会社帰りに時間があれば1時間、20kmくらい乗るように)
・外食しない(休日に出掛けても外で食事せず自宅で食べる)

くらい。

夏休みの関西旅行でもいつもの旅のように暴食を少し控えて、ひたすら歩いて廻ったりしたのも今年の夏、一気に太らなかった要因。

もう一つは、日々の体重をきちんと記録すること。

AndroidアプリのLibraというのを使って毎日の体重を記録している。

Libra - Weight Manager - Android マーケット

英語アプリだけど、入力もスライダーで簡単だし目標体重や日々の平均の線が表示される見やすいグラフ画面が気に入っている。

device-2011-10-01-214651

また、入力されたデータの統計なども見ることができる。

device-2011-10-01-214709

データベースのバックアップ機能もあったり、基本的な体重記録には十分。自分は体脂肪とか日々の食事内容までメモするのは面倒なので純粋に体重だけの記録に特化したこのアプリが合ってる。前の日とかから増えた、減ったが分かると「もうちょっと頑張れば」って気分になる。話題になったレコーディングダイエットみたいな感じ。

あとは…少し空腹ぎみのほうが身体が軽い、という感覚が分かってきたといったところだろうか。自転車乗ったりするときも、間食したあとだと身体が重い感じがして同じ1時間乗っても疲れやすい。食べていないほうが脚がよく動くような感じがする。

とまぁ、今のところはなんとかこういう感じで続いているのだけど、やっぱりいろいろ食べたい時もあるしちょっと気が緩むと元の暴食生活に戻りそうだなぁってのはある。仕事で遅くまで会社にいるような日が続くと途中で空腹になるし間食もしたくなるし。今は飴玉だったりガムだったりでやり過ごしているけど。

体型はウエストがベルト穴2つくらい細くなった、それ以外はあんまり分からないかも。

とりあえずは80kgを切るくらいまでを目標にして、そこまでは頑張ってみようかと。最近は落ち方も鈍くなってきたので1ヶ月半か2ヶ月ちかくかかるかも…。

タイトルとURLをコピーしました