パイオニアの自転車ナビ

パイオニア、自転車に最適化したサイクルナビゲーション「ポタナビ」 | 家電 | マイコミジャーナル

パイオニアが新規事業として自転車関係の分野に参入した製品の第一弾。

これは去年くらいからいくつかのイベントで参考展示していた「Android搭載サイコン」では無い。Android搭載サイコンは来年の商品化を目指しているらしい。

自転車ナビという分野も、今はまだPNDベースでソニーやパナが出しているくらいで、あとはスマートフォンの地図アプリと競合している感じ。

たしかにこういうナビ専用のデバイスがあれば便利かなーと思う反面、

・自転車乗ってるときはそんなにナビ画面見るわけでも無い(危ない)
・どこかで停車してスマートフォンで地図見れば良いかなぁとも思わないでも無い
・大きさがそれなりにかさばる(取り付け場所も)
・電池の待ちが心配
・大体4万円くらいして、安い買い物ではない

というところがネックだろうか。

パイオニアのこの製品の場合だとケイデンスも取れて連動してカロリー消費なども出るようなので、それは便利かも。

ナビ、GPSロガー、速度・距離記録、ケイデンス、事前ルートセット、運動量・カロリー計算、過去データの読み出し、地図のアップデート、簡単な周辺検索くらいが1台に収まっていると十分かもね。…と考えると、この製品にほとんど入ってるわけだが…。

タイトルとURLをコピーしました