INFOBARにユーザの行動を監視する?「LifeLogService」が見つかり問題に

au INFOBAR A01にユーザの行動を監視するCarrier IQの日本版「LifeLogService」が見つかり問題に

さすがに勝手にネットワークへ何かを送信というのは実施していないと思いたいし、言えないような後ろめたいことはしてないと思うんだけど…。キャリアが許さないだろうし、やるとしても一応の承諾画面なりは出す仕様にするだろう。

回答に数週間かかったというのは、キャリアとメーカーの間でいろいろ協議した上でのことだろうし、その時点でキャリアには細かい動作仕様の情報は上がっているはず。その上での回答があんなのでは不信を招くだけのような。

それよりIS05はroot取られてたのね。国内メーカー端末でroot取られると色々見られたくない物(企業秘密)があるんじゃないかな。でもAndroidというオープンなプラットフォームを採用した以上、こういうリスクはある程度織り込んどかないといけないということか。このLifeLogServiceもさっそく解析されてしまってるようだし。

システム寄りのアプリを作る人も、秘匿情報などはきちんとセキュアに扱うような設計や実装しないといけないということだけど、自分を含めてどれだけ意識できてるかというと…。

タイトルとURLをコピーしました