2011年振り返り(生活編)

2011年振り返り、プライベート編。

・身体
良かったこと:10キロ減量できたこと。7月半ばあたりから4ヶ月くらいで10キロ減。食事と間食をコントロールしたのと、自転車に乗る量を増やしただけ。特にそれ以外の運動やエクササイズはしてない。でも標準体重と比べるとまだ5キロくらい多いらしいのでもう少し頑張るか。12月は食欲復活したりして体重横ばいだったので気を抜かないように。
あとは大きな病気をしなかった。仕事もこの1年は病欠は無かったはず。忙しいプロジェクトほど、突然の病欠で誰か欠けると仕事が回らなくなるので気をつけないと。

悪かったこと:身体のあちこちを痛めたこと。くるぶし(アキレス腱)、肩、首、ひざ・・・。減量始めてから痛めたような気もする・・・筋肉とかも落ちてるのかも?年齢のせいもあるんだろうけど、治りにくい怪我が増えた印象。まぁ30代半ばに差し掛かろうかって年齢だし。

・住居
11月に部屋を借りて、少しずつ荷物を移動中。いちおう暖房と布団はあるのでこの季節でも寝ることくらいはできる。時間のあるときはそこで過ごしたりしてるものの、生活にはほど遠い。本格的に移行するのは春くらいかなぁ・・・その前に家族に言わないとだけど。

・家族
両親の不仲はおそらく手の付けようが無い感じかなぁ。母親のヒステリーも酷くなったし、子供の私がこういうことを言ってはいけないのだけど、親孝行以前に少し距離を置きたい・・・。そういうのもあって2012年は独立、かな。まぁ私のこの年齢で自活して無いのかよって話に尽きるんだけど。

・金銭
大きな買い物もしていないけど、いろいろトータルで計算すると細々とした出費が意外と重なっている。ケチになるわけでは無いけど、使うところ、使わないところを意識するようにはなった。衝動買いとかモノが増える系の買い物はだいぶ減らせた。2012年は貯めることを意識するようにしよう。投資系はやり方が悪いせいもあってか、どうにも上手くいかないので何に手を出すべきか、手を引くべきか検討。

・コミュニティ
仕事が忙しくてほどんと春以降はほぼ参加できず、ネタも提供できず。周りの人たちがいろいろ面白そうなことをやっているのを眺めるだけだったなぁ。Android Make Daysは一参加者だったし、OSCは単にブース番してただけだったし。そんな何も無い自分でも良く接してくれる人ばかりなのが本当に有り難いし、申し訳ない気持ちになる。

・技術スキル
自作Androidアプリを作って公開するつもりが全く手つかず。一応今でもあまり強い競合の無い分野なのでちゃんと作れば使ってくれる人はいるかもだけど、全くスタートラインにも立ってないので口だけ。仕事もAndroidなので仕事に関係しそうなネタはいろいろ収集しててそれなりに生かせたとは思う。でもプライベートからすると、手を動かして何か作った人が偉いのは当然なんで、そこの仲間入りができなかったのは反省点。

Android以外にも目を向けようと、Web技術なども少しだけ囓ったりした。Androidもコモディティ化したので、エンジニアとして生きて行くにはそろそろ他の事も知っておかないと。ただそうは言っても現時点の自分の強みはAndroid周りの知識なので、他の技術との組み合わせとか、あるシステムをAndroid上で実現するとしたらどうすればいいか?などAndroidをベースに他の分野と組み合わせた時にスムーズにアドバイスや設計検討ができるだけの知識を持っておくようにしたい。

タイトルとURLをコピーしました