100均のA4ファイルを使って、出張でワイシャツをシワにせずに運ぶ

出張でYシャツを毎日着替えるだろうと予備を入れて6枚持って行ったのだけど、ホテルの近くに即日仕上げのクリーニングを見つけたこともあって、3~4枚くらいでもローテーションできると判断して今回の一時帰宅でYシャツを何枚か持って帰ることにした。

クリーニングでハンガー仕上げのワイシャツをいかにシワにならずに持って帰るか、いろいろググってみたところ

「100均の固めのファイルに畳んだワイシャツを入れると良い」

と書いてあった。なるほど、そういう手があるのかと早速近くのダイソーでA4サイズのクリアファイル(3方向にジッパーが付いてるもの)を購入。

ワイシャツの畳み方は、シャツのたたみ方/初級編のサイトなど「ワイシャツ 畳み方」でググると動画含めていろいろ出てくる。

で、実際に畳んでファイルに入れてみた。

2012-02-04 09.42.57

2012-02-04 09.43.27

襟が潰れるのは致し方ないけど、素のままカバンに入れてグシャグシャになるよりかはマシだと思う。実は年明けの出発のときは素のままカバンに入れてシワだらけになり、着てもないのに一回クリーニングに出す羽目になったのでこの方法は使えるんじゃないかと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク