BROMPTON M3Lを買った

買っちゃいました。

DSCN0066

せっかくショップが近くにあるなら、福岡に帰る前に一度試乗しておこうと再びLORO馬車道へ。

S2LとM3Lとを出してもらい、重さや跨がった感じの感触を確認。跨がっただけだと、SモデルもMモデルもあまり変わらない印象だったけど、実際に試乗して漕いでみるとSモデルは前傾姿勢が想像していたよりきつい感じがして、ちょっと慣れないなと感じた。

試乗する前までは、ネットで調べたり今までクロスバイクに乗ってるせいもあって、スピード重視のSモデルが本命かなと思っていたのだけど、乗ってみると明らかにMモデルのほうが姿勢が自然で乗りやすく、試乗してみて良かった。通販でSモデル買おうかとも思っていたし。

変速も最初は6段を考えていたけれどM3Lの3段の変速比を確かめてみて、これだけあればとりあえず大体の平地は問題ないだろうと。

そうなるともうM3Lで心は決まり。あとは2012年モデルまで待つか、というところだけど一往3月くらいから入荷はしてくるだろうし、それなりの注文はかけているけど人気だし実際に入荷する台数もどれくらいになるかわからない…とのことだったので、待たされる可能性あるなら2011年モデルでも機能的には大差はないかと判断。

ショップに展示している現品ということで少し値引きしてもらい、輪行バッグとイージーホイールを付けて、福岡まで発送してもらうことにした。さすがに自分で持って帰るには文字通り荷が重いので。まずは福岡で扱いに慣れたあとに少しずつ輪行でもしてみようかと。

そういえば、ショップの人がとても気になることを言っていたのだけど、サイトを見ても特に何も書いてなかったのでここに書いて良いネタかどうか分からないなぁ。もしそうならちょっと嬉しい内容なんだけど…。ショップの若い店員さんの接客が感じよく、色々見せてくれたり、優柔不断で長い時間悩む自分に付き合ってくれたなぁと(それがお仕事といえばそうだけど)。本体色を緑にするか赤にするかで悩んでたら屋外に出すと色味が変わりますからね、と2台を店先に持っていってくれたりとか。

イージーホイールが入荷待ちで1週間くらいかも、ということなので手元に届くのはそれ以降かな…。3月に入って暖かくなる時期なので色々乗ってみようと思う。

DSCN0068

DSCN0067

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク