3度目の出張期間延長

3度目の出張期間延長…。

(1)1/4~1/20が最初の予定
(2)1/20の時点で~2/3まで延び、
(3)2/3直前で2/20あたりまで延びることになって、一旦2/4~5で福岡に帰る
(4)2/21にホテルをチェックアウトして会社に来たら、その日の夕方にさらに3日延長で24日福岡戻り予定(←イマココ)

今日もホテルをチェックアウトする必要無かったね…。最終の飛行機で戻る予定だったのだけど、昼くらいからバグ報告が上がって来て、途端に帰れない空気に。そして夕方6時くらいになって滞在延長が決定。1日伸ばすか3日伸ばすかの話が錯綜した挙げ句、24日までに。

同じホテルで部屋が変わること3回、当日ギリギリに予約したら禁煙が取れず今回は喫煙ルームでタバコ臭い…。

当初は20名近く、今でも約10人のメンバーが九州から出張しているので出張コストがかかる。だから会社としては一日でも早く帰らせたいから、帰る判断を先に先にやってしまい何度も延長になっている現状もあるし、客先を含めたプロジェクト全体のスケジュールが終盤に来て細かく追加や変更が入ってるというのもあってとても流動的。

ある程度、自由時間が確保できればそんなに不満は無いけれど、プロジェクトの状況がそれを許さないので朝から深夜まで会社に缶詰め。そういう状況でかれこれ1ヶ月半を超える出張になってくると、体力的にも辛くなってくるねぇ。

こないだ買ったBROMPTONの自転車もすでに発送されてしまって、主のいない家へ配達に行って不在扱いにされてるはず…。

こういう経験をすると小刻みに出張が延びるより最初から例えば2月末まで、とか決まってくれるほうが個人的にはありがたいと思う。いつ洗濯やクリーニングするか、日用品や飲み物をどれくらいまとめ買いしておくかとか計画できるし。

さすがにもうこれ以上は延びないはずだけど…飛行機の時間ギリギリまで仕事しないといけなくなる可能性は大いにありそう。

タイトルとURLをコピーしました