BROMPTON M3Lを受け取り

そういえば25日の土曜日に、無事にBROMPTONを受け取りした。

DSCN0454

横浜のLORO馬車道で、イージーホイールと輪行バッグを付けた状態で納品してもらった。箱の中はこんな感じで梱包されてる。

DSCN0455

取り出したところ。きちんとプチプチで養生されてて、特に問題は無かったと思う。

DSCN0458

プチプチを取り除いて、折りたたんだ状態。小さい。この小ささ目当てでBROMPTONにしたのだから。

DSCN0461

イージーホイール。

DSCN0464

輪行バックはサドルの下に。

DSCN0463

組み立てたところ。ショップで折りたたみと組立て方をレクチャーしてもらって来ていれば、もっとスムーズにできたなぁと思い返してちょっと残念な気持ちに。Webの動画や説明書とかでササッと畳んだり組み立てたりしてるのを見るけど、自分がやると全然慣れてない。スマートにやれるように練習しないとねぇ。

DSCN0465

乗ってみた

で、実際に乗ってみた。まずは、サドルが固め。スポーツサイクルでは当たり前なんだけど、普段乗りのクロスバイクも少しだけ柔らかめのサドルに交換してるのに慣れてるせいか、ちょっと固く感じる。慣れの問題かもしれないけど、あんまり長時間はお尻が痛くなるかも。

もう一つは、サドルが微妙に低い。試乗したときは全然分からなかったのだけど、いっぱいにシートポストを引き出しても自分の身長では、わずかに低い感じがする。ペダリングしたときに膝が十分に伸び切らないというか…。まぁこれは本当に乗りづらいと思ったら、長いシートポストに交換することも考える。

近所のスーパーや電気店など廻るのに乗ってみたけれど、スピード感は折りたたみ自転車だと考えると十分に速い。ギアは3段の真ん中にしておけば大体の道では重いと思うこともなかった。もちろんクロスバイクとかに比べると乗り心地は犠牲になってるけど、そこまでペダルを漕がなくてもちゃんと前に進む。

まだまだ少ししか乗ってないので、乗り方のクセとかそういうのも先に整理したり体験しておきたいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました