flickrの旧認証方式が廃止でoAuthのみへ

1ヶ月ちょっと前の記事だけど。

Flickrが新写真エディターへの移行を発表~GoogleのPicnikは利用中止 -INTERNET Watch

flickrはもう6,7年くらい前から使っていて、けっこう気に入っているサービスなので頑張って欲しい。自分は写真に関してはソーシャルなものはあまり必要としてないので、写真の保管庫的な位置づけだとflickrで充分なのよね。別にいちいち撮った写真をSNSに公開してコメントもらいたい、とも思わないし…。

oAuth以前の古い認証システム「FlickrAuth」の停止等が発表された。

現時点でもまだ古い認証システムでも通るようだけど、自作Androidアプリのflickrアップロードアプリがまだ古い認証しか作り込んでいないので、oAuthへ乗り換えるようにしないといけないのだけど…。

去年、oauth-signpost – Simple OAuth message signing for Java – Google Project Hostingのライブラリを使ってお試し実装しようとして、何だかまだ上手くいってないまま時間が取れなくて放置気味。たぶん、oAuthの仕組み自体とflickrの認証シーケンスをきちんと理解してないからどこが悪いのか分かってないんだろうな。

仕事も少しずつ落ち着きつつあって、余裕が出てきはじめたら色々放置してたネタをもう一度手を付けていきたいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク