早起き

作業場所が百道になってから、通勤時間が3倍になり睡眠時間が1時間減った。

フレックス出勤ができなくなったのが辛いところ。前日遅くまで仕事して帰っても朝は定時だし、サラリーマンとして普通なのかもしれないけど、家に帰っても自由時間ががほとんど無くなった。

これで休日出勤も朝定時出勤が必須だと体力がなぁ。

でも毎日深夜まで仕事して、次の日の朝8時半くらいに普通に出社している人も多いのよねぇ。メーカー系の会社は8時半始業だったりするし。どんな生活リズムと体力があればやれるんだろ。…そんなに仕事したくはないけれど。

とりあえず仕事は長年やっていた携帯電話系の分野から離れました。ただ新しい仕事もAndroid。何作ってるかは書けないけれど。

今度はAndroidでもアプリではなくて下位レイヤが中心になりそう。割り込みやら排他制御やら、チップの電源管理やらの話が飛び交っていて、なんだかAndroid、という仕事じゃ無い感じが強いのだけども。まだまだ要件とかプロジェクトの状況やインプット資料の整理が頭の中でできてなく、どうやって作業していくかのイメージがはっきりと沸いてない。

ただまぁAndroidの中身をあちこち調べて手を入れていくような仕事になりそうなので、Androidの中身を大解剖、というようなことはしないといけなさそう。そう簡単に行かないことは過去ソースを読んでて分かってるので、苦労する仕事になるだろうなぁ。

さて、6時起きなので寝ないと…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク