BROMPTONで輪行 下関~門司港

日曜日に2回目の輪行をやってきた。今度は下関~門司港。

またも出発が遅い時間だったので、博多から新幹線経由で下関まで。

18歳まで住んでいた街ではあるけど、こうやってたまに思い出した時に足を運んでいる。実家も福岡に移ってるので帰省することもないから。

良くも悪くも、のどか。

DSCN0492

通ってた小学校は昔も今も変わらず。

DSCN0500

こんな細い路地を通って中学校へ行ってたなぁ…とか。

DSCN0508

ねこ。

DSCN0510

古い建物はだいぶ無くなってすっきりしてしまってる。

DSCN0512

昔住んでいた場所の近くは、あんまり変わってない。この辺はみんな遊び場だった。住んでたアパートもそのまま残っている。

DSCN0513

近くの山の上にある公園から見た景色も、子供の頃のそれとあんまり変わっていないかも。

DSCN0523

むかし遊んだ大きな滑り台は、石の色が完全に変わってしまって朽ちてきてる感じ。あんまり遊ぶ人がいないんだろうか。

DSCN0528

こういう景色は、しばらく見てないなぁ。

DSCN0540

特段、好きな街だったわけでもないのだけど、昔過ごした場所ってのはたまに来るといつもと違った感情が出てくる。

昔を懐かしみすぎると夜になってしまうので、目的地の門司へ。

BROMPTONで下関の街を廻るのをやってみたかったので、天気も良くてよかった。

DSCN0552

水族館の周りは本当に綺麗に整備されて見違えるよう。

DSCN0555

DSCN0562

関門橋の下を通る頃には、ほとんど日が落ちてしまった。

DSCN0570

関門人道トンネルを通るのは20年近くぶりなんじゃないだろうか。

DSCN0574

料金は昔も今も、二輪車20円。

DSCN0578

トンネルに降りてみたら、ジョギングやウォーキングしてる人がたくさん。長さが700mくらいでわずかにV字型になっているトンネルなので、運動にはいいのかも。

DSCN0583

門司側に出てから、そのまま門司港駅まで。レトロをゆっくりまわる時間が無かった…。

DSCN0590

DSCN0591

そしてこの日のゴール、門司港駅。

DSCN0600

BROMPTONでの行程は15キロくらい。3時間半のサイクリング。帰りも小倉から新幹線で博多まで。もう少し時間があれば門司まで足を伸ばしたり、快速で帰っても良かったんだけど…。

DSCN0603

天気も良くて暖かくてちょっと時間が足りなかったのを除けば楽しかった。下関の街も自転車で巡ると自分が昔思っていた以上にコンパクトな街ですぐに廻れてしまう。昔はもっと広く感じていたのだけどね。

季節は良くなってくるのだけど、仕事がけっこう忙しいので週末やGWに休めるかどうか分からないので次の輪行はいつどこに行くかは白紙。博多から電車とかで片道1時間くらいで、のんびり走れるところを探したい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク