IKEA福岡新宮に行ってきた

先日、日曜日の話。

入場制限なんて話も聞いていたので行列してまで行きたくないなあと、もう少し日が経ってから行こうかと思っていたけど、行った人のブログを検索したりすると、土日でも夕方くらいからは結構スムーズに入れるらしいので行ってみた。

車持っていないのでJRで新宮中央まで。快速ならそれほど長くは感じない。

16時半くらいに到着したら、確かにピークは過ぎた感じで帰る人の方が多い。特に待つこともなく店内へ。基本的に順路制のIKEAの店内は、まずショールームゾーンへ行くことになる。

まぁ家具屋そのものに行くことが無いので何とも言えないところはあるけど、モデルルームのバリエーションが豊富なのは部屋のレイアウトのヒントを得るには格好だろうなぁと思った。

当たり前だけど「IKEAの商品をこう組み合わせたらこんな部屋になりますよ」という提案パターンが多いのは良いかも。誰が見に来ても、どこかピンとくるポイントが一つは見つかるかもしれないというか。

IMG_20120513_164032

このショールームゾーンは自分が行った夕方でも人が多く混雑していた。モデルルームが小さめの部屋がたくさんあるのでそれぞれに人が入ってて身動きが取りづらい。ゆっくり見て回るような余裕は無かったかな。ゆっくり見て回るなら平日かもう数ヶ月してからのほうがいいかも。

IKEAに行った目的は別宅用ワンルームに置くデスクを探しに。徐々に引っ越していこうかと思っているので、まずはワークデスクが欲しいところ。長さは自宅で使っているのが120cmだけどデュアルモニタにノートPCなど物を置くと120cmでも足りていないので最低でも150cm以上、奥行きは70cmくらいが欲しいけどその分部屋を圧迫しそうなので60cmくらいで想定。

安めのVIKA AMONは、長さ120cmと200cmは奥行き60cmなのに、なぜか長さ150cmのは75cmしかないのよね。200x60cmも候補に入れるかな…とかデスク中心に見て回る。

IMG_20120513_171317

デスクに合わせるチェアもチェック。

IMG_20120513_170925

少しだけ座ってみた感じは良さそうだけど、椅子は長い時間使ってみないと分からないところあるし、安いは安いけどねぇ…というところ。いちおう候補には入れとく予定。

けっこう長い2Fのショールームゾーンを抜けたら1階で雑貨や小物の売り場。安いモノもあるし、ホームセンターや100均でもいいよね的なモノもあったり、質が価格相応なモノもあったり、よく考えて買い物したほうが良さそう。でもまぁ黄色い大きな買い物袋を持たされると気が大きくなってアレコレ買いたくなる気持ちもわかる。

今回はキッチン用品(レードルとかヘラとか)などを何点か購入。

買い物終わってレジを抜けると食料品やらホットドックやら。老若男女が揃ってホットドックを食べてる姿はちょっと滑稽でもあり…。物珍しいものね、こういうの。

IMG_20120513_190549

というわけで、初IKEA。あと1,2回行ってもう少し見て回ってから買い物かな。車持って無いから宅配になるけど、IKEAの宅配はトラブルも多いような感じで少し気になる。でもレンタカー借りると送料より高くつくしねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク