週末の記録

実家からセカンドハウスへの荷物の移し替えをチマチマと。

ふだんから時間を見つけて少しずつ持ち運んでいるので業者に頼んだり車借りたりせず、お金がかからない代わりに長期計画。

書籍がようやく半分弱、雑貨も半分くらい完了とまだまだな感じ。まぁ徐々に。夏が本格的に始まる頃にはある程度の形になってたらいいかな。

土曜日に業者の立ち会いをして部屋にネットが開通。ネット用のお古のPCも持って来たので暇つぶしできる環境は整った。お古のPCがギリギリ使えそうなスペック(Athlon64の6,7年くらい前?)で、今のところ新しいPCを買うなどの余計な出費もせずに済んだ。そろそろデスクトップは性能アップしたいけど、次期Mac miniがIntelのIvy Bridgeで出たりしないだろうかと期待して様子見。

本当はWiMaxの電波が入れば部屋にネット回線を引く必要は無かったのだけど、駅近くで周りも開けている場所なのにWiMaxの電波がほとんど入らないのでやむを得ず…。こうやって月の固定費が増えていくのがネックなのでそろそろ出費は見直さないといけないかも。

生活用具的には、一通りの寝起きできるくらいにはなっていて、あとはデスク、本棚、冷蔵庫さえ買えばもう少し快適だろうというところ。実家からの逃避スペースとしてはとりあえずこれくらいのレベルで良かろう。4年半前に部屋を借りていた時に買った生活雑貨で残していた物もあるので、再利用できるものは再利用してお金をかけずに。

本格的に生活するようになればもう少し考えるけど、仕事も今年は福岡で続けていけるのか分からない(案件がある地域へ半年や一年単位で飛ぶ可能性も無いとは言えない)ので、セカンドハウスの準備もスモールスタートで。

デスクはずっとIKEAのにしようか他のにしようか、価格とサイズとをいろいろ見比べながら悩んでいる。ネットを見ると安いのは品質も相応で、まぁそうだね、という感じでそりゃお金出して5万とか10万とかするデスクやチェアのほうがいいに決まってるけど、このセカンドハウスの生活もいつまで続けるか全くプランを決めていない。1年くらいで撤収するのか2,3年続くのかもっとなのか、実家の状況とか自分の収入や仕事の状況もあるし、例えば自分が結婚するとかなれば(予定も予兆も全然無いけど)生活が変わるしなぁというのもあり、初期コストは抑えるつもりで(いつ手放すことになってもあまり惜しくない程度)とは考えている。

今日も思い立って久しぶりにニトリでデスクを物色したけど、値段は安いけど作りも安っぽい。当たり前だ。展示品の痛み具合を見るとちょっと何かするとすぐに塗装が剥げたりしそうで、どこまでこだわるかだなぁとは思ったものの。

床に座ってローテーブルでPC作業するのも足腰が辛いので、いい加減ワークデスクとチェアは決めないとだが…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク