タイムズプラスのカーシェア使ってIKEAで買い物

何週間にもわたってウダウダと悩んでたデスクとチェア。

いつまでもフローリング床に座って、というのもアレなので、IKEAで買うことにした。

IKEAで大きな物を買う場合、車を持たない自分は基本的に配送を頼むことになるけれど

・20kgまでは配送料999円だけど、それ以上は2999円とけっこう高い
・配達指定は買った日の3日後以降しか指定できない(土曜に買って日曜日に配達は無理)
・配達の時間帯が午前か午後かくらいしか選べない(細かい時間指定ができない)
・ネットを見てると、傷が入ってたとか時間が守られないなどトラブルも…

というのがあって、私の場合は買っても届くのは次の週末まで待たねばならない。しかも午後のいつかの時間にくるのをボーッと待つのも時間がもったいない。

なのでもう一つの選択肢は車を借りて行くこと。

実は去年の12月にカーシェアリングのタイムズプラスに会員登録しているので、それを使うという手がある。ただ、タイムズプラスは配備されてる車種が福岡エリアの場合ほとんどデミオなので(横浜行った時はいろいろあった)、今回買おうとしてる200x60cmの長いデスク天板って載せられるんだっけというのが気になってた。

特に買った物が載るかどうかは、いろいろネットで調べてみてもなかなか分からずに迷っていたのだけど、どうやらギリギリ200cmは載せられそうなのでまずは車を借りて寸法測ってみて、ということにした。

思い立ったのが土曜日の18時頃。一番近いカーシェアのステーションまでは自転車で15分(中心部には多いけど市内南部にはほとんど無い…)だけど埋まってて空いてない。さらに探して見ても週末はけっこう空きが少なくて結局、博多駅の近くのステーションしか空いてなかったのでそこまで自転車で移動。とりあえずデミオのシートを倒して搭載スペースを作って測ってみると220cmくらいまでなら入りそうだったのでそのままIKEAまで出発。

車の空きを探したり、ステーションまで移動していたりしてそこからIKEAまでさらに45分くらい、と時間がかかって着いたのは20時過ぎ。こないだからすでに3度目のIKEA、何回来てるんだという話もあるけども。

閉店まで1時間も無いので急いで店内をまわって買い物。せっかく車でIKEAに来たのでいろいろ大きめな物も買いたかったけど…。

とりあえず、決めていたデスクのVIKA AMON天板 200x60 ブラックと、脚 VIKA ADILS シルバーを5本(天板が長いので5本脚が推奨されてる)、それからチェアもついでに買ってしまえとMARKUSを。

あとは買ったものを家の駐車場から部屋に運ぶためのトロリー FRAKTAも。VIKA AMON天板が重量15kg、MARKUSに至っては23kgと一人で抱えて部屋まで持って上がるのは無理なので。ほか小物などもついで買い。

店内のピックアップエリアで重い商品をカートへ載せるのに苦労…。下手すると腰痛めるわ…。

IMG_20120602_204341

買った物をデミオに積む。一人では重労働ね…。

IMG_20120602_205524

IMG_20120602_205542

天板はほぼ車内ギリギリ。なんとか載せて帰宅。そこからトロリーに載せて部屋までを3往復して運び込み完了。一人でよく頑張った。疲れた。

IMG_20120602_231829

これで終わったわけでは無く、車を返却しに行かないといけないので20分かけてステーションに戻って車を返却。停めてあった自転車に乗り換えて再び帰る。家の近くにステーションできないかな…。

普段ほとんどしない運転をしたり、荷物の積みおろし、カーシェアのステーションまでの往復でかなり疲れる。

とりあえずカーシェアの料金は、18~24時までの6時間パックプラン(基本料2000円+15円/km)で計2720円だったのでIKEAで配送頼むより少しだけど安くついた。体力消耗するのは別として…。20kg超える買い物するなら車借りてもほぼ配送料と同じか少し超えるくらいで収まるのではなかろうか。いちおう買ったその日に持って帰れるメリットはあるし。

全部終わって帰り着いたのが23時過ぎだったので買った物の組み立ては明日以降へ…。また組み立てるのに体力使いそう。

タイトルとURLをコピーしました