3連休メモ

刈谷に来て2度目の週末。3連休が取れ、かつ天気も良かったので割合忙しく過ごす。

なんだかんだで細かい日用品を揃えたくなり、100円ショップやスーパーを巡ったり、名古屋市内まで出て家電量販店に行ったり。どれか一日でも雨なら部屋でゆっくりとも思っていたけど、晴れるとどうしても「出掛けないともったいない」と思ってしまってフラフラと外出してしまうので、ゆったり過ごせた日は未だ無い。

退去するときにあまり大荷物にはしたくない、とできるだけ物は買わないようにしているのだけど、数ヶ月間の生活、おまけにある程度自炊をやったり部屋にいる間の環境を少し快適にしようと思うと、マンスリーの備品だけだと足りない。生活してると、あれもやっぱり要るかなぁ、とか思うようになってその都度買い物に行っている感じ。もうそろそろ落ち着かせたい気はするけども。

いちおう退去するときも捨てずに福岡に持って帰って引き続き使えそうな物、と考えながら買い物するようにはしているのであまり無駄にはならないと思いたい…。

3連休の初日、土曜日は自転車を持って名古屋市内へ。

名古屋駅から栄、大須を廻って金山までのルート。途中、見つけたワイズロードでBromptonの換えグリップを買ったりなど。大須ではPC周りの環境を快適にすべく外付けキーボードを買ったり。

こっちに来てから、24インチのモニタ(ASUS PA248Q)とスピーカを買ってほぼデスクトップPCのような環境を作ったのだ。

IMG_20120716_235801

せっかくネットは光回線の速いのが来ているし、Thinkpadの小さな画面をずっと使い続けるのもなぁとThinkpadには母艦としての機能だけを期待してあとは外付けすることにした。それからマンスリーの部屋にテレビの録画環境が無いので、PC用チューナーを繋いで地デジの視聴録画環境も作りたかったのもある。どれも福岡帰ってからも使い道あるもので揃えたので、出費はけっこうな額になったけれどいずれ買っていただろう物だと思い聞かせている。

さて、名古屋市は自転車で廻るのが思ったより楽。ちょっとした移動にいちいち地下鉄を乗り継いだりしなくても、主要なエリアなら自転車で巡れる距離感なので名古屋に行くときはできるだけ自転車を持っていくことに決めた。

連休2日目は、ブログにすでに書いたとおり京都の祇園祭へ。京都はお盆辺りに再度行く予定。

連休3日目は、1日目と同じく名古屋市内へ。ビックカメラで買い物し(名古屋はヨドバシが無い…)、少しだけ自転車でぶらついて早めに刈谷に戻る。あとはスーパーで食料品の買い出しなど。コンビニが微妙に遠いせいもあってコンビニ飯はまだ1度もしていない。スーパーの総菜をたまに買うくらいで、あとはご飯を炊いて適当におかずになりそうなものを買ったり作ったりして食べている。簡単に作れるカレーや肉じゃがなどは作り置きして冷蔵庫に入れてあるけど、まだ少し食費がかかりすぎてる気もするので、もう少し自分で作るものと買ってくる物を考えないと。

選択したり自炊してたりすると、割と時間がすぐに過ぎる。平日も深夜まで働いているわけでも無いのに、帰宅してからあれこれして時間が遅くなっている。もう少しやることやらないことを分けたほうが良いのかもしれないけど。

総じてこちらの生活は、時間の余裕を作れていないけど楽しんで過ごしているかな。どこか一日、部屋でゆったり休養したいけど天気が良かったりするとせっかく知らない所に来てるのに勿体ないと思ってしまうからなぁ…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク