パンダアップデートでアクセスが減っている、かも?

Google、「パンダアップデート」を日本と韓国で開始 – ITmedia ニュース

Googleの検索アルゴリズムが変わったせいなのかどうかは分からないけれど、ここ数日のページビューが3~4割少なくなっている。

特にGoogle検索から飛んでくるケースがガクッと落ちているので、検索上位に出てこなくなったのかもしれない。

たしかにここ数ヶ月は週1の更新だし、アクセスを集めるようなネタを書いているわけでもないし、以前はそれなりにアクセスのあったAndroidの記事も古いものが多くなってきて価値が下がってきたのかもとか、要因はいろいろあるんだろうけども。

以前は、だいたい平日で1000ページビューくらい、休日で500~600くらいのアクセスがあった(RSS/ATOMの購読は除く)。

ここ数日は平日でも600~700くらいな感じなので、随分減ったなぁというところ。アクセスを無理して集めようとは思ってないし、そんな内容のブログでも無いけれど少なくなると寂しいものはある。

一時的なものなのか、何かすると少しは盛り返すのかどうか…?かといって昔のように睡眠時間を削ってまでブログ書く体力も無いしなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク