brombtonで輪行 名古屋

bromptionで輪行 蒲郡の前日、土曜日は名古屋へ。

輪行というよりかは、大きな書店へ行くのが目的だったのだけどついでなので自転車も持って行ったのだ。

名古屋で大きめの書店は、どうやら名駅高島屋の中の三省堂と駅から少し行ったところにあるジュンク堂あたりで、栄に丸善があったようだけれど移転するらしく閉店中のようだ。

どちらかというと三省堂が大きいかなぁというくらいで、福岡のジュンク堂のように複数フロアに跨がる規模の書店では無くて福岡の感覚からするとそれほど大きくはなく品数も少なめ。まぁ刈谷周辺にはショッピングセンターに入っている小さめの書店しか無いので何か探しにくるなら三省堂になりそうな感じ。

けっきょく三省堂でも探していた本は無く、時間も少しあったので自転車で名古屋城のほうでも行ってみるかとブラブラ。

城周辺は道も広くてグルグル走れそうな雰囲気。緑も多くて割と環境も良さそう。

IMG_20120728_165539

DSCN0886

市役所も県庁も建物が時代がかってたりしてて、初めて見て回るには割と楽しいエリアだ。

DSCN0882

名古屋城の中は開館時間が過ぎていたのもあって入っていないけど、またいずれ。

城を廻ったあとは久屋大通、栄を廻って名古屋駅へ戻って終了。栄は人が多いので自転車向きでは無い。裏道とか上手に使ったほうがいいのかも。

名古屋市内であと廻ってみるところはどこが残っているだろう…。熱田神宮のあたりとかかな…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク