週末メモ

刈谷に来て4回目の週末。

すっかり夏で連日晴れ続き。でも気づいたら7月もほぼ終わりなのね…4日から刈谷に来ているけど、長いような短いような。

平日の月~金はとにかく長く感じる。朝から帰りが0時近くなるまで会社にいるからが理由ではあるのだけど。遅い時間に帰宅して食事の準備したり洗濯やらなにやらやってると睡眠時間は5時間取れたら良いほう。

食事を作ったりなど家のことをやっている時は気分は変わるのでそれほど苦痛ではないが、いかんせん一日の中での時間が無さ過ぎる。

私の体は睡眠をある程度取らないと、頭の回転が悪くなって仕事の効率も落ちてしまう。そうは言っても今の職場はフレックスが事実上認められていないので前日の帰りが遅くても朝の出社時間の調整はやりづらいのが悩み。

仕事のほうは、とにかく手探り。プロジェクトの状況や全体像、開発環境や自分の周辺のモジュール構成などの情報がとにかく少ない、そして情報展開される量が少ない。そして担当機能は他社から引き継いだもので詳しく把握している人がいない、などなど、なかなかに手ごわい。

うまくプロジェクトが廻ってない部分も多いし、開発プロセスがガチガチの保守的組み込み開発のやり方で、正直効率が良くないところも多いのも相まって事態が好転しない原因かも。

まぁうまく廻ってないプロジェクトの支援という話を聞いた上で福岡からやってきたので、ある程度は覚悟していたけど、ちょっとねぇ。携帯電話の開発もいろいろグダグダなところはあったけど、今回はそれを超える作業効率の悪さというべきか…。そういうやり方で連綿と元請け、下請けともにやってきているのだろうからそう簡単に変わらないのだろうけどね。

さて、仕事はそんなこんなで平日はぎっちりで、かろうじて私は週末は休みが取れてる。他の多くのメンバーは休日出勤してるけれど…。

せっかく違う土地に来ているのだし、ONとOFFは分けたいし、OFFの時間は確保したいのです。これからもっと仕事が詰まってくると自分も休日出勤することになるかもというのはあるけど、できるだけ休みは確保すべく仕事を進めないと…。

この週末は刈谷市内、私が住んでいる地域などでお祭りがありました。万燈祭と言うもので「天下の奇祭」らしいです。

確かに、青森ねぶた祭りの山車の小さい版のようなものを、一人で抱えて踊るという変わってると言えば変わってるかもしれない祭りでした。かなり重そう。

DSCN0898

DSCN0896

土日の二日間、朝から夜まであれこれと行事があったようです。夜遅くまで笛や太鼓の音が聞こえていたので。

週末の時間はあちこち外出したりもしているけれど、身の回りのこともいろいろ片付ける貴重な時間。洗濯もしないとだし、食事も食材の買い出しに行ったり、作り置きできそうなものを料理しておいたり。

近くに外食できる場所がないのと、コンビニも近くないしコンビニ飯も毎日だと高くつくので、スーパーで食材を買い込んで冷凍、冷蔵したり調理しておいたりして一週間の食べるものを用意しておくのが習慣になりつつある。幸いにも大きなスーパーが周辺にいくつかあるし。

料理するのも楽しいのだけど、平日は帰りが遅いのでさすがにきついからね…。週末の作り置きもレパートリーがほとんどないので、少し増やしたいとは思ってるのだけれど。

土日も睡眠取ったり、出掛けたり買い出ししたりだのなんだのしてると土日があっという間に過ぎる。持って来た本も読めてないし、このブログも書くネタを思いついても手つかずだし、Androidやら趣味のコーディングなんて全くできてない。

ネットしてる時間も福岡にいる時より減ってると思う。時間の使い方がうまくないのもあるとは思うが、どうにか改善したいなぁ。

でも貧乏性なのか休みの日に、晴れてるし違う土地に来てるしと思うと部屋で一日過ごすというのが勿体なく思えて、大して用事が無くてもブラブラ外出してしまうのが一番時間を削っているんだろうな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク