週末の記録

一週間たつのが早い。

今週は土曜日も出勤してたので休みは今日だけ。雨の予報だったのが結局晴れていたので、昼くらいまでゆっくり寝たあとに一週間分の食材を買い出しに近くのイオンモール行ったり。周辺にこれといった娯楽や商業施設が無いと、みんなイオンモールみたいな所に集まるという理由がよく分かった。行けばそこそこ時間潰せてだいたいの買い物ができて、だしなぁ。

刈谷もだいたいのエリアは廻ってしまったので、なかなか近場で次に巡ってみたい箇所が無くて困る。割とちょっと入ると住宅街というのが多いし、どの辺行けばいいのかなぁ。

イオンはお盆でも人が多い。いつもだいたい日が暮れたくらいに行くのだけど今日は早い時間に行ったらごった返していた。お盆なので野菜や魚がちょっと高めな感じはあるけれど、適当に見繕って買い込む。

とりあえず作り置きとして麻婆茄子+豆腐を作る。割と目分量で作ったけど上手くできた。

DSCN0952

あとは白菜なども買ってきているので週の中ごろくらいにもう一品なにか作り置きして、ちまちま食べていこう。おかげで平日は作り置きとその時に作る料理で食事が賄えていて、外食やコンビニに行く必要が無くなった。ただ週に1,2度は会社帰りに近くの中華屋に何人かと流れることが増えたけど。

お盆期間中も休まず仕事、というのはすでに慣れっこになってしまった。たいていどこのプロジェクトに行っても「連休明けにマイルストーン」というパターンなんよね。ゴールデンウイークしかり、夏休み、正月休みしかり。要は「遅れてたら休み返上でやるよね?ちょうどバッファになるんだし」という暗黙のスケジュール。まぁ休みまでにオンスケなら大手を振って休みが取れるんだろうが、トラブル支援のこの仕事じゃ土台無理な話。

割と無茶振りな感のある作業を積まれて、いつまでにやれる?的な感じで言われるので、むー、と唸るしかない。その作業が必要になった経緯や背景も、昔からプロジェクトに居たわけでは無いから分からないことが多いし、聞いたところで納得できる物は少ないし。

夏休み明けに続いて、今月末に大きなマイルストーンがあるので今月は仕事は落ち着かないだろう。来月はどうなるのかさっぱり分からない。この仕事での1回の開発サイクルのペース配分とかが分かってないから。いつくらいから本格的にテストで叩かれるのか、とかいつまでに品質をどのレベルにしないといけないのか、全体でどれくらいバグが出そうなのかとか、何か発生したときにどれくらい即対応を求められるのかとか。その現場で繰り返されてるパターンがあるのだと思うけど…。

とりあえず先週は福岡で忙しい時とほとんど変わらず、家と仕事場の往復がメインの週だったということだ。家のことをしてる時間が増えて、こうやってPCに向かう時間も少なくなったなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク