MySQL

MySQL4.1のWindows版を開発マシンにインストールしていじり中。

まずはコマンドラインからの使い方をメインにかじっていこうかと。

しかし2年ぶりくらいにCREATE DATABASEとかCREATE TABLEとかSQLを打ち込んで、「懐かしい」とか思ってしまった。DB使う仕事してないもんな…。

2年くらい前までは「ネットワークとデータベースとJavaをある程度押さえておけば、食いぶちはある」と思いこんでて、特にOracleとかはいろいろ勉強していたんだけどなぁ。組込系の部署に移ってからは全くと言っていいほど使わないし。

せっかく身につけたモノを腐らせたくないので、ちまちまとDBとかJavaとかもう一度かじり直していこうかな。

タイトルとURLをコピーしました