健康診断

だいたい毎年この時期に健康診断に行っている。

福岡で去年受けた施設に行っていれば検診結果も毎年のが蓄積されるのだけど、そのために福岡戻るのもなんだし、かといって会社が指定している期限内に福岡に帰れるかも分からないので今年は名古屋で。

行ったのは名古屋駅から少し歩いた国際センタービルにある、国際セントラルクリニックという所。おそらく名古屋ではそこそこ大きな所なんだろうと思う。

とにかく受診者が多くて待合室がいっぱい。一つの検査項目を受けて次の順番待ちをするのに待合室に戻るのだけど、座る場所を探さないといけないくらい人が多い。

検診自体はどこに行ってもだいたい同じで流れ作業。今年から35歳以上の検診コースになって多少検査項目が増えたのだけど、胃のレントゲン、バリウムがね…。

何年か前に2回ほどバリウム飲む検査をしたことがあって、その時に「味がない」「やたらドロドロして重い」「量が多い」のでちょっと飲むのが辛かった記憶があって、今回もイヤだなぁ…と思っていた。今回は割とサラサラした感じで味も付いてたようだし、量はそこそこあったけど、焦らないでゆっくり飲んだら想像してたよりは楽に飲めた。なんか早く飲まないととか思うとダメなんだろうねぇ…。

検診全般の結果は、だいたい毎年変わらない感じかなと思う。去年より少し体重が増えているから脂肪系の数値が多めに出るかな…。去年の年末までは順調にダイエットできてたのに、年明けから出張生活するようになってリバウンドしてしまった。今は少しリバウンドした状態でほぼ横ばい。もう3,4キロ落としたいのだけど。

検査は2時間ちょっとで終了。人が多くて待ち時間がかなりあったように思う。福岡で受けたときは1時間から1時間半くらいだったはずだから。

お昼前に終わってせっかく早い時間から名古屋に出ているので、名駅や栄をブラブラ。どこに何があるかあんまり知らないので本当にブラブラしただけになってしまったけど、あまりゆっくり歩いて廻ったことがまだ無かったのでよかったかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク