近況

ここ1週間ちょっとでグッと涼しくなってきた。日が落ちるのも早くなってきて急に秋の気配。エアコン無くても十分涼しい。

こっちには7月に来たのもあって、夏物の服しか持ってきていないので急きょ、部屋着やワイシャツの長袖を買い揃えた。スーツの上着などを福岡に取りに帰るかどうか悩みどころ。10月いっぱいで刈谷を撤収するなら、なんとか今の手持ち分で乗り切れるかもと思うけど、11月、12月までもし滞在するなら本格的に冬物に衣替えをしに戻らないと。先の予定は、いつ決まるんだろう…。

iPhone5。今が3GS持ちなのでいずれは機種変するつもり。ただ急ぐつもりも無く、予約したりせずに普通に手に入るくらいになってからで。iOS6の地図の出来の問題もあるし、黒モデルはコーティングが剥がれるとかいう話もあるし、今はGalaxy Nexusのほうでブラウジングなどは足りてるのもあるし。

仕事でコーディングをもちろんしているのだけど、なんかこう、最近はコードを書くことに集中できない感じがして衰えてきたのかなんなのか、自分でも気になる。切羽詰まるとガーッと書けるんだけど、少し余裕があるときに気が緩み過ぎてるというか。自分のモチベーションが上手くコントロールできてないのかもなぁ。仕事に対して集中力が落ちてる=生産性が落ちてる=エンジニアとしての価値が下がってる、って感じか…。

以前までやってたAndroidの仕事に比べて、今度のは時代が戻ったようなゴリゴリの組み込みだからだろうか。フィーチャーフォンの開発をやっていたときと似たような感覚。この仕事を何年やってもどれだけエンジニアのフィールドで潰しが利くのだろう?という懸念を持ちながら仕事してるからかも。まぁ受託がメインの組織に属してると、いつもやりたい分野の仕事が廻って来るわけは無いとは言え。やりたいこと勉強したいことは自分で切り開かないと、とは思うのだけど…。時間的、精神的、肉体的すべてで今は余裕が無い感じがする。この状況は、まずいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク