健康診断の結果

検診に行ってから2週間、結果は佐川で届いた。

検診する病院によって結果の見やすさは全然違うのだけど、今回の名古屋のは冊子になっていて検査項目ごとの解説もけっこうしっかり書かれている丁寧なもの。福岡でやったときはここまでじゃ無かったような。

結果のほうは気になる点がいくつか。

コレステロール値が標準よりけっこう高く出ていること。

もう一つは胃のレントゲンで潰瘍痕とびらん性胃炎と出ていたこと。

コレステロールは数年前から高めの数値が出ていたけれど、去年の検診では正常値に戻っていた。自転車に乗って運動するのを増やしたり、食事のコントロールでダイエットできていたから。それが今年に入ってからの長期出張での外食ばかりの食生活で体重も5kgくらいリバウンドしたし、自転車通勤もできなくなったりで運動することが減ったのが大きいのだと思う。

ここ刈谷での生活はほぼ自炊だけど、作る料理も淡泊すぎる味だと物足りないので肉を入れたりすることが多くて、一回にたくさんは食べないけれど知らず知らずに肉食が増えているかなぁとは思う。野菜や魚はどうしても少なめ。自転車通勤も片道10分くらいなので運動量としては全然足りてない。

検診の数値が正常値よりかなり飛び出ているので、ちょっと本気で気をつけないとダメかも。運動量とかは今の環境だとそんなに増やせそうにないし。

胃のほうは検査をしたのが数年ぶりなので、いつからこういう状態になっているか分からないのだけど、ここ数年は仕事もプライベートも非常にストレスの強い環境が続いているので、そのせいかも。もちろん食生活が原因なのかもしれないけど。

現在進行形で胃炎らしいので、やっぱり食生活は見直したほうがいいのかな。

タイトルとURLをコピーしました